すうちゃんの窓

写真付きで作品・日記・趣味を書いていきます。

75回目終戦の日 父の思い出が・・・

2020年08月15日 | 日記
全国戦没者追悼式



今日15日は75回目の終戦の日です
全国戦没者追悼式が 日本武道館で開かれた。

新型コロナウイルスの感染拡大を受け 
昨年の10分の1以下に縮小
天皇 皇后両陛下や遺族ら約500人が参列し 
約310万人の戦没者を悼んだ

昭和20年8月14日 政府はポツダム宣言を受諾し 
翌15日の正午 昭和天皇による玉音放送によって
日本が無条件降伏したことが国民に伝えられた
これにより第二次世界大戦が終結した

内務省の発表によれば
戦死者は約212万人 
 空襲による死者は約24万人

父もその一人 今も戦艦ヤマトと一緒に 
海の底で眠っている事でしょう

令和 平成 昭和 と段々と 
昭和の時代も遠くなってきましたが 
私は 戦時中 終戦 戦後は
この間のように思い出されます。

そして 幼かった頃の 数少ない 
父との思い出は 
75年経った今も 懐かしく思い浮かんで 
忘れることが出来ません・・・・・

 今日は 戦歿者を追悼し平和を祈念する日です。
いつまでも 平和の時代が 続きますように・・・























最新の画像もっと見る