すうちゃんの窓

写真付きで作品・日記・趣味を書いていきます。

セキュリティシステムが破損しています は 詐欺だそうです

2018年10月03日 | 日記






ホームページを閲覧していたら 

突然 ビープ音が鳴った 何の音かとびっくりしていたら 

突然  Windowsシステムが古くなり破損していることが検出されました

ファイルが削除されないように、指示に従ってすぐに修正してください

というようなメッセージが表示され びっくりして一瞬 慌てましたが








何度も 読み直していたら 早く更新させるように思われたので 怖くなり

インターネットを閉じる ボタンをクリックしてブラウザを閉じて

再起動してみたら 表示が無くなっていました 

念のためウイルスバスターを手動でスキャンしておきました 




気になって調べてみたら 

このメッセージはWindows の正式なメッセージではなく、偽物ですとの事

これで「更新」ボタンをクリックしてしまうと 

変なソフトがインストールされてしまったり 

ウィルスに感染してしまったり  場合によっては

ソフトを購入する為の高額な請求をしてくる場合もあるようです

絶対に「更新」ボタンをクリック しないように

システム警告! の中の × ボタンもクリックしない方が 安全だそうです


慌ててクリックしなくてよかった~ 詐欺はいろんなところで怖いですね 

私のパソコンWindows 7 古くなっているので本当に 壊れたかとも思いました

ボツボツ買う 時期が来ているかなぁ・・・ 














最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (めぐり)
2018-10-03 22:02:57
私の所にも2週間前ぐらいに同じものが来ましたよ。
怖くて何も出来ず夫に任せたら、お金がかかるようだったので途中でやめたそうです。
以前から調子が悪かったので信じますよ。
新しいのを買おうかと思いましたが最近は接続がスムーズになっています。
スマホもウイルスに汚染とか出ましたが
お店に持って行きました。
このような事があった時は「いじらないで持ってきてください」と言われました。
便利よくなった反面、怖いですよね。
おやすみなさい。
返信する
初めまして (らんらん)
2018-10-04 08:03:54
すうちゃんさん、おはようございます
ブログは、よく拝見していますが
コメントをするのは初めてです
素晴らしい動画っぽい画像や
可愛い、アイコンで凄いと思っています
私も、スマホの方で同じような事があり
遠隔サポートに相談すると
やはり、詐欺です
絶対に無視して下さいとの事
下手に触ると、大事なファイルを消されてしまう事があると言うのです
クリーンアップのアイコンを押すように
薦めていたので、思わず押しそうになるのを必死で止めて良かったと思います
パソコンの方でも、本物のロゴに似せていて既存のサイトを装っています
あっ‼
このコメントを書いている途中に
《セキュリティシステムが破損しています》のページが勝手に入ってきました
返信する
ぐっどもーにんぐーーーーーーー (宮ちゃん)
2018-10-04 08:26:21
こういうの、
宮ちゃんとこにも
よく出ますーーーーーーー
最初の時、
どうしたらいいか分からなかったので
近くの電器屋さんに問い合わせたら
電源切ってみて下さいって・・・・・
電源切って、再起動したら
もう消えてましたーーーーーーーー
それから、いつも
こういう対応してますーーーーーー
すうちゃん、
これからも、気をつけて
下さいねーーーーーーーーーーーー
返信する
私も経験あります! (mek)
2018-10-04 11:09:48
その偽警告、秒数が刻々と減っていくので私は焦って少し進めちゃったんです!
でも途中で変だと気付き、電源落として難なくを得ましたが、色々調べたら…
マイクロソフト社に限らず英数と和文字のつながりは必ず1文字あけるのが正式だそうです。
このWindowsシステムは、 → この Windows システムは、のように!
あの手この手で来るから防ぎきれずとも、これを知っただけでも、少し安心しました♪

昨日、量販店に行ったら「Windows7は2020年1月までのサポート」とアナウンスしていました。
私もバージョンupか買え時と思っていたところでした。
返信する
めぐりさんへ (すうちゃん)
2018-10-04 12:07:59
こんにちは
めぐりさんも同じような経験がありましたか
やっぱり お金が取られるようになっていますか
どうも無くて良かったですね・・・
私も何だか解らなくて~慌てましたよ
ビープ音が鳴ったのでパソコンが壊れたかな?
と思って一瞬 クリックしそうになりました。
これからも気をつけましょうね~
返信する
らんらんさんへ (すうちゃん)
2018-10-04 12:31:28
こんにちは~
訪問コメント有難うございます
らんらんさんの綺麗なお花たちにも
お邪魔させて頂き 和ませて頂きました。
ありがとう~
このコメントの途中に
セキュリティシステムが破損しています 
は びっくりです・・・
スマホも同じような事がありましたか
詐欺と解ったら無視が一番ですね
これからも気をつけたいと思います。
返信する
宮ちゃんへ (すうちゃん)
2018-10-04 12:46:24
こんにちは~
宮ちゃん よく出ますか?
もう対応に 慣れていますね~
私は初めて出たので どうしたらよいか
慌てましたよ パソコン壊れたかなぁ と
でも おかしいと思い電源切り再起動したら
消えていました。調べたら詐欺だと知りました
これからも気をつけないとね・・・
返信する
mekさんへ (すうちゃん)
2018-10-04 13:09:05
こんにちは~
あの 偽警告 焦って少し進められましたか
でも途中で変だと気付き 電源落として難なくて
良かったですね。
私も 一瞬 焦りましたが パソコン年数が
経っていて買い替え時ですので壊れてもいいと思いながら電源切り再起動して見たら消えていました
今回 色々勉強になりました
英数と和文字のつながりは必ず1文字あけるのが
正式 今後 気をつけたいと思います。
色々有難うございました。
返信する
参考になりました (カラマツ)
2018-10-05 07:52:34
 私のところにはまだありませんが参考になりました。
騙されないように互いに注意し合って賢く生きることも大切ですね。
返信する
カラマツさまへ (すうちゃん)
2018-10-05 14:43:55
こんにちは
今回 偽警告が表示された時はパソコンが
壊れたかと思って 一瞬 慌ててクリック
しそうになりました。
詐欺はパソコンの中でも 怖いですね
今後も気をつけたいと思っております
有難うございました。
返信する