すうちゃんの窓

写真付きで作品・日記・趣味を書いていきます。

懐かしい~赤とんぼの歌

2018年08月27日 | 日記




大好きな赤とんぼの歌を懐かしんでいます・・・



赤とんぼの歌の舞台は 

播磨の小京都”こと龍野(たつの市です)

兵庫県 姫路の北西に位置する龍野藩脇坂氏5万3000石の

城下町は 大きな空襲を受けることもなく 

現在も情緒ある町並みを残していることで知られます



 赤とんぼ  作詞 : 三木露風  作曲 : 山田耕筰 

日本の代表的な童謡の一つ 

日本の歌百選の1曲に選ばれています

三木露風  1921年(大正10年)に 

彼の故郷である兵庫県龍野町(現在のたつの市)で過ごした

子供の頃の郷愁から作ったといわれ 

童謡集に発表されました その後 

1927年(昭和2年)に山田耕筰が曲をつけた 




 Jtrimで作成 






夕焼け 小焼けの 赤とんぼ 

負われて見たのは いつの日か

山の畑の 桑の実を

小籠に つんだは まぼろしか

十五で 姐や は 嫁に行き

お里の たよりも たえはてた

夕焼け 小焼けの 赤とんぼ

とまっているよ 竿の先 




姐や は自分の姉ではなく 

この家で子守奉公していた女中のことだそうです

お里のたより は 女中の故郷から

この家に送られてくる便りの説



夕暮れ時に赤とんぼを見て 昔を懐かしく 

思い出すという 郷愁にあふれた歌ですね


子供の頃は庭先に赤とんぼも沢山飛んでいましたが

最近は赤とんぼも観られなくなって寂しく思います・・・




 赤とんぼを思い浮かべて・・・



















最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (めぐり)
2018-08-27 16:54:44
赤とんぼは忘れられない歌です。
小学校の学芸会で絣の着物を着て踊りました。
私、下手なのですが選ばれました。これってエコヒイキだったのですね。何故か得することが多い~(*^^)v
返信する
めぐりさんへ (すうちゃん)
2018-08-27 21:11:42
こんばんは~
赤とんぼの童謡唱歌は昔を懐かしく 
思い出すという 郷愁にあふれた歌ですね
めぐりさんは小学校時代の良い想い出が・・・
懐かしいでしょうね
時には懐かしく想い出すのもいいですね
今日もありがとう~
返信する
ふるさとです。 (yuzu)
2018-08-28 07:24:42
おはようございます ^-^
赤とんぼの城下町は私のふるさとです。
幼少期と青春時代をここで過ごしました。
各地を転々と引っ越しましたが
ふるさとは いつまでたっても懐かしく有り難い所です。

記事 嬉しく拝見しました。
ありがとうございました。
返信する
赤とんぼ♪ (mek)
2018-08-28 14:19:42
歌詞を見ながら、思わず声を出して歌ってしまいました♪
むか~し、母が私を寝かしつける時に赤とんぼを歌うと、毎回メソメソすると言われ続けてました。
歌詞はわからずとも、子供ながらに切ないような音程が胸に響いていたのでしょうか^^?
とっても懐かしく、意外と音階が難しいのに気付きました!
返信する
yuzuさんへ (すうちゃん)
2018-08-28 15:48:04
こんにちは~
緑の山野と清流の揖保川 春は桜 秋は紅葉と
何度か訪れましたが静かな城下町 
三木露風の生家もあります
幼少期と青春時代を 過ごされ 
懐かしい素適な故郷ですね・・・
コメント嬉しく 有難うございました。
返信する
mekさんへ (すうちゃん)
2018-08-28 16:10:11
こんにちは~
コメント有難うございます
私も子供の頃から良く歌っていました
何だか淋しくなるような歌詞ですが
郷愁にあふれた歌ですね~
子育ての頃は子守唄にして寝かせたりしていました~
最近の若いお母さんはどんな歌を歌っているかなぁ?
赤とんぼ思い出してくれて ありがとう・・・
返信する