OHSUMIのへや

Sop大隅智佳子の好き勝手な呟きブログです

小説話

2006年01月31日 02時07分35秒 | Weblog
また読書の話。

考えてみると私は昔っから本が友達みたいな人間。
…正確には「マンガ」の本だが…

読む、と言ったらマンガが多いが、
そんな私も結構真面目に本を読んでいる。
メインは先日も書いた推理小説だが、
たまに読みたくなるのがオペラ作品の原作。

「椿姫」「マノン・レスコー」「カルメン」に「フィガロの結婚」等等。

はじめはオペラの勉強のため、であったが
読み出すとそんなこと全然関係なくなった。

ぶっちゃけオペラより内容もドロドロで暗かったり、悲惨だったりで

超面白い

オペラだとやっぱり上演時間に制限があるから
どうしても台本作成時点で話を削らざる負えなくなる。
バッロクぐらい古い時代だとオペラなんて
貴族の道楽みたいなもんだったから、
いっくら長くても良かった、とは言うが
それでも歌手やオケの人たちのことを考えれば、
どうしたって物語全部をオペラ化するのは無理である。
だから原作はオペラ化しなかった部分とか、
オペラ化する上で変更しなきゃいけなかった
物語の本当の部分とか読めるから、
これもまた楽しい。

で、
特に好きなのは「椿姫」。
もう暗い、最初から暗い!でもそれが
なんだか凄く読者にリアリティを伝えてるように思う。
当時の「高級娼婦」の存在価値とか、
パリの社交界の美しさと汚さとか、
オペラでは美化されてしまって消えてる部分を
はっきり読んで判ることができる。

そうなると、作曲家ヴェルディがオペラを書いた動機とか
歌い演奏する時とかも、登場人物たちの
色々真実の姿とかを求めたくなってくる。

空想…妄想??…が広がって大変良い!

オペラの原作の作品も本当にたくさんあるし、
今の時代でも映画やドラマとなる原作の物語が
これまた、たっくさんある。
せっかく毎日電車に長時間揺られているのだもの、
もっともっと読まなくちゃ!

…と、思ってはみたものの、
結局は推理物かマンガに走る大隅でした。


何か読んだら感想文をここに書こうかなぁ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 探偵ポアロ | トップ | そして続く同じネタ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
原作 (Zukka)
2006-01-31 03:39:07
「外国文学」の一言が新しいネタを提供できたようですね。。



原作はたしかに面白いですね。「椿姫」については同感。「カルメン」は読んだのが高校生だったからもう忘れてますな、、「マノン・レスコー」はマノンという女にあまりにむかついて途中で読むのを止めてしまいました。おかげでオペラになっても好きになれない役のひとつです(笑)

ボエームの原作も面白いですよ。短編小説の連載みたいのですが、あまりにどろどろしていて面白すぎです。



あと、映画の原作本(または小説化)もなかなか面白いですよ。
返信する
ネタありがと (おーすみ)
2006-01-31 22:51:24
そうそう、外国…で思い出して書いた。

そういや暇な電車の中で本読んでるじゃん、自分!

ってな具合で。

読書をネタにして書いていけそうよぉ♪

気が付いたら音楽がどっかいっちゃうかもねん
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事