ば~ば~の【足あと】

写真付きで日記や趣味を書く

合宿余話

2017-08-25 21:12:03 | 日記

             

      

        今回合宿地となった愛媛は四国八十八箇所霊場と遍路道のあるところ

        久万高原駅でバスの乗り換えの際見かけたお遍路さんたち



        実は今回の合宿に参加した仲間のうち二人は歩き遍路で八十八箇所を

        走破し結願したとのこと

        話によれば一日およそ25~30kmを歩き、2ヶ月くらいかけて

        毎日・毎日天候に関係なく歩き続けるのだそうだ

        テレビなどで見たとおり、おもてなしを道々沢山受け

        時には、500円玉を渡してもらったこともあったとか・・・

        達成感に満ちた二人の話しぶりに、ただただ引き込まれてしまった

       
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 合宿最終日 | トップ | 至上命令 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ば~ばへ)
2017-08-29 11:01:34
お遍路を経験された方はみなさん厳しい道のりを踏破されるだけあって、おもてなしの思いでが沢山残るようですね。亡母が鬼籍に旅立つ時、お遍路のたすきをかけてあげました。修行はやはり得をつむのでしょうね。
返信する
乙姫さまへ (ば~ば)
2017-09-01 12:05:55
純粋の歩き遍路は一言に88箇所と片付けてはいけないと思わせてくれる友たちの話でした。

私の父が亡くなったときも白衣をかけてあげました。

きっと満願後は達成感で自信につながるのではないかしら・・・。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事