最近の迷惑メール、すごい。

2023年07月07日 00時11分54秒 | 日々
今日のおやつ。

ずんだ団子。


最近の迷惑メール、すごくないですか?

ついには、Amazon(偽物の)から
『クレジットカードを勝手に使われたおそれがあります』

な、メールがきました。

前から、いろいろ迷惑メールきてたけど。

口座を持ってもいない横浜銀行(偽物)からとか、
Amazon(偽物)もだし、
とにかく『ログインしてカードを登録し直して』みたいなつやつ。

ぜんぜん偽物って、分からないんですよ。
アドレスもあってそうだし、ロゴマークも本物と同じなものが付いてたりして。

でも、メールでは絶対に開いちゃいけない、と、何かで聞いてたから、メールからではなく、ホームページを開いて(アプリを開いて)、ログインして、確認して、としてました。

もちろん迷惑メールだから、ホームページにいくと、何も問題がないのです。


しかし、ついに

『クレジットカードが勝手に使われたおそれがあります』

という、こちらの気持ちを焦らせて、すぐにメールを開いて確認したくなるような、そんな迷惑メールが届きました。

新しい。こわい。

正直、混乱して、
『こちらからご確認ください』
を、すぐに開いて確認したくなりました。

でも、なぜか思いとどまり、
メールアドレスを調べたら、それは、スパムメールでした。

でも、アドレスに『amazon info』って、付いてるんですよ。信じるでしょ、コレ。
勝手にクレジットカード使われたとか言われたら、焦るし。

とにかく、思いとどまって良かった。

気を付けなくては。

みなさんも気を付けてください。

怪しいメールはアドレスとか調べると、すぐに検索に引っ掛かってくるし。

気を付けましょう。
私もぼーっとして、ついついメールから開いたりしないように気を付けます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七月場所、どーなっちゃうの。 | トップ | 戻ってきたよ、平野くん、神... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿