道楽談義@水族

「水族」お知らせブログ&日常茶飲み事&時々旅行記録

ティーポットのことあれこれ

2012-01-30 23:03:27 | 雑記

そういえば、コミティアXで、普段使っている茶器を持って行って飾っとこうと思っていたのですが(別に自分の作品ではないから“展示”ではないよなあ・・・)
これが新年早々愛用のポットが壊れてしまいました

これなんですけどね、一見何でもないように見えるのですが・・・。


注ぎ口が欠けました。

お茶をいれる分には入れられますが、やっぱり危険なので泣く泣くお役目御免に・・・。

そして実はそれ以前にこのポット、蓋を落として割ったんです。
丁度その前に使っていたポットの蓋が丁度ピッタリだったので蓋を流用して使っていた。

ちなみにその蓋は本来こちらのポットのものでした。


そんでもってこっちのポットも注ぎ口にヒビが入っていたり・・・。


で、更に言うとこられのポットはどちらも本来日本茶用の急須として売られていたもので紅茶用ではなかったりする・・・。
なんでかっていうと、紅茶用のちゃんとしたポットってメーカー物で結構高いから。
雑貨屋で売ってるようなお安めのものは使い勝手が悪いし。
なんかここ5~6年で2~3回ポット壊してその度探し回ってるんですよ。

でもまあそんなこんなで、ポット受難が続いたので、これは多少高くてもちゃんとしたポットを買おう!と決心して、予算をちょっと高めに算段して、
合羽橋へ買いに出かけました。
ああ、どこまでも貧乏性・・・。

でもさすが合羽橋。探し回るでもなく、苦も無く理想のポットを見つけてしまいました。
しかも当初予算で2個も買っちゃった。

私のここ数年の苦労は何だったんだろう・・・。ポット探してあれだけあちこち歩き回ったのに・・・。初めから合羽橋に来れば良かった。そんなに遠くないのに。

これはちょっと注ぎ口内側が茶こし状になっているのでちょっと理想とは一歩外れるんだけど欲しかったので買ってみた。ノリタケのポットです。


で、こちらはほぼ私の理想そのもののポット。ブランド不明(っつか刻印無し)なんですが、使いやすい入れやすいと文句なし。これの予備を買っておくべきだろうか・・・。


ということで、コミティアXの展示にはこの新しいポット持っていきます。


最新の画像もっと見る