未亡人の独り言

夫が突然、糖尿病に。そして、膵臓癌へ…
2009年6月22日永眠。未亡人になりました。

最期のときを迎えるまで

2009-06-26 00:49:52 | 膵臓癌闘病記
ようやく痛みを訴えなくなり、それまでどうしていいか分からず困惑していた私と主人の息子は一安心。しかし、呼吸する度に喘息の子供みたいに喉がゼロゼロ音を出す。
気になって看護師さんに言ったら、痰が絡んでるみたいだから吸引しますと言って、チューブを口の中に入れて吸い出した。
せっかく静かになったのに「痛い!痛い!」と激しく抵抗する主人。容赦ない看護師。暴れないように心を鬼にして手伝う私…。
この時息子はタバコを吸いに行っていて居ませんでした。
また、しばらくして今度はナースが二人で来て再び吸引。息子は見るに耐えない顔。ナースがいなくなった後「容赦ないね。身内にはできないね」と言ったら「俺、見れない」と泣きそうだった。
でも、ようやく本当に静かになりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御礼 | トップ | 最期のとき( その2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿