未亡人の独り言

夫が突然、糖尿病に。そして、膵臓癌へ…
2009年6月22日永眠。未亡人になりました。

酒豪

2007-10-30 18:29:38 | 膵臓癌闘病記
昨日の会食は、とても楽しかったです!
まず息子の案内で創作和料理(懐石)のお店に行きました。
私は日本酒が好きですが、息子もイケる口で、二人でガンガン飲みました。
なかなか頼もしい飲みっぷりでした(^O^)
なんだか何を話していいのか、お互い戸惑いつつ 色々質問してましたね。
私に子供が二人いることも話しました。
結婚して何年か?とかも聞かれました。
主人がトイレに立った時、今回どうやって息子を捜しあてたかとか私が話したら「もういいです!やめてください!」って涙ぐんでました。
でも、この十年を埋めようと思ってると言ってました。
二次会は、息子が以前働いていたお店に行きました。オシャレなバーでした。そこの店長が主人と同年代のオジサンで、息子は父親のように慕いお世話になったということで、主人がご挨拶しました。
別に余計な気まわさなくても良かったみたい(;^_^A
この二次会ではお酒もまわり、かなりフランクに会話できました。
たまたまお墓の話になり、今回購入したと話したら「それは俺も入っていいの?」と聞かれたから(待ってました!)と思った私は「入って、入って!」と誘いました。
でも日の丸入りだよと言ったら驚いてましたね。
奇しくもお墓完成の報せを受けたばかりで、再来週り見に行くから、休めるなら四人で行こう!ということになりました。
祭司継承者ができて良かったです(^^ゞ
それから、私の年令が気になっていたらしく、彼女が聞いてきたから「38よ」と答えました!
絵文字入りのメールをくれるから、自分と同じくらいかと予想したみたい。
ははっ、笑えます(^O^)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 息子と会食 | トップ | やっと »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさにぴったり♪ (しんちゃん)
2007-11-01 14:31:41
まさにぴったりな題名
って思ったのですが、
酒豪2号もいたとはっ

最近お酒は日曜日の晩酌ビール一杯程度なんですよね~(ふぅ)



返信する
そういえば… (しんちゃん)
2007-11-01 14:36:00
トラバもコメントも拒否したんですね
うんうん、その方がいいかも♪

怪しいコメントって消せないのかなぁ…
(え?これ消される!?)
返信する
mixi友達からのコメント (しんちゃん)
2007-11-01 14:43:34
遅くなりましたが、友達からのこのブログを見た
反響を下記に入れてます。

「ちょっとやだなぁ」と思ったら消してくださいねっ

* * * * * * * * * * * * * * * * 
ブログいくつか読ませてもらいました。
うちの母も心臓病を患ってから、いつ突然死ぬとも限らないために
生前にお墓を購入し、葬儀社に段取りもしていました^^;
妻と娘の立場では違うかも知れませんし、病気も違うので、なんとも・・ですけど
実感がなく、今ある現実にベストをつくす事でいっぱいなんじゃないかな・・?とも思います。
癌というじりじりと死と向き合うのと、突然やってくる死と向き合うの、どっちが良いのかな?と
思った事もありますが、きっと比較できないし、家族は今起きてることにベストを尽くす事で
一生懸命なんだと思います。。。
お墓は私も母の遺骨の一部を仏壇に置いてますけど、渡米の際は、お墓参りもままならないので一緒に持って行こうと思ってるので、お気持ちはわかります^^;
それと人徳があった人なので、なんで母が・・・とも思いました。
くしくも憎まれっ子世にはばかる世の中なんだな・・なんて思った事もw
この世は修行の世界だとしたら、飛び級じゃないですが、修行を終えた人に早くお迎えが来るのかも知れない・・・なんて無理くり納得しようとした頃もあります。。。
どんな人にも等しくいつかは寿命がくるので、最後まで悔いなく生きてもらいたいし、自分も悔いのない様に生きていかないといけないと思いました。。。

* * * * * * * * * * * * * * * * 

今はいろんな実感なく毎日をだんな様のために元気で普通でいなくちゃ!と思って頑張ってるんじゃないかな・・・。
いざ、というときが来たらきっと冷静ではいられないんじゃないかなぁ。
ツライねぇ。。。なんとも言えないね・・・。
でも、色々話し合って例えば、お墓のことや保険の事や話し合って
ご主人本人が納得いくようにしてあげて送り出してあげられる、ってのは家族にとっても、ご主人にとってもシアワセなきがするよ。
世の中には何を望んでいたか、何して欲しかったか、何も聞けないまま、何もしてあげられないままこの世を後にしていく人がたくさんいるもんね・・・。
でも、できることならば、「癌はどこぞ??」ってな状態で何もなかったかのように元気になって欲しいね・・・。


* * * * * * * * * * * * * * * * 

癌かぁ・・・
俺にとっちゃぁ懐かしい言葉だなぁ・・・
ちょうど10年前の9月30日に俺も癌のオペしたから・・・
あの時は死を覚悟したね~
マジで・・・
オペが終わり、進行状況が分かる迄だったけど・・・
幸い早期発見だったから、今もここに居れるよ。。。
当時の俺は、病気になりたくてなったわけじゃないし、知らないうちになったから・・・自分の中では、まぁ、しょうがないな。。。みたいな気持ちになってたんだよね~
けど、回りはかなり慌ててたけど・・・
だけどもう自力では治らないし、医者に頼るしかないから・・・
苦しい治療は全て受け入れるつもりだったから覚悟してたけど、早期だったから検査だけで退院になっちゃいました。。。
今じゃ半年に一度CTの検査だけで済んでます。。。
面倒だけど、まだ死にたくないので、検査は欠かさず行ってます。。。

* * * * * * * * * * * * * * * * 

病院を選ぶのもギャンブルみたいなもんだし、担当医が決まるのはカードをめぐるみたいなもんだからね~
一概に、その医者が見つけられなかったからっていうのも・・・

不安ならば、いろんな病院に行くのも手段だからねぇ
ちなみに、会社や市町村でやる健康診断では、ぜんぜん役不足だから、30過ぎたら人間ドックに入るべきだな~

俺は当時サラリーマンだったから、同時期に会社の健康診断を試しに受けたけど、その結果は何もなしだったから、あれ以来、俺は信用してないね。。。

あんなの会社が形式的に『うちはやってます』っていうだけだよ。。。
そんなのの結果見て、同僚達とC判定だのなんだのと騒いでるの見たときバカじゃねえ!?って思ってたよ。。。
あれに出てからじゃ、遅いのに・・・

だからうちの従業員には形式的に健康診断やるけど、まだ死にたくなかったら、休んでいいから自分で人間ドック行けよ!?って毎回言ってます。。。

ドックは高いけど、マジで行った方がいいから。。。
それが嫌なら、調子悪いとか嘘言って、血液検査してもらったり、頭痛いとか言って、脳のCT撮ってもらえばいいんだよ。。。

俺も、脳は嘘言って調べてもらっちゃった。。。
脳ドック高いんだもん・・・
しつこい様だけど、もしもやったことないなら、安心料だと思って一度ドックに行った方がいいよ!?本当だよ!?

病気になって苦しい思いするのは自分だからね~
命落とすんだから、死ぬほど苦しいんだよ・・・
返信する
さらにdays友達からのコメント (しんちゃん)
2007-11-01 14:48:42
また違う友達からのコメントです

これまた「いやかも」って思ったら
コメント消してくださいねっ

* * * * * * * * * * * * * * * *

明るくて気丈な感じの人ですね。膵癌は予後が悪いとは聞いてますが、死を宣告されているというのはどんな感じなんだろう。。。

* * * * * * * * * * * * * * * *

ひさしぶりです 友達のブログみました 僕の母は胃がんで3回再発しましたが 最後までがんばっていました 友達は頼りたくても頼れるところがないみたい 今は気丈に振舞ってるけどそれが途切れたときが心配
少しでも力になってあげたいな

* * * * * * * * * * * * * * * *

ブログ読みにいきました。

気丈にふるまって、旦那さんを助けてらっしゃいますね。
「沈黙の臓器」と呼ばれるぐらい、発見が難しい膵臓癌。

癌の宣告&余命・・・もの凄く言葉に詰まります。
現代の医療の進歩に委ねるしかないですが、良くなる事を願ってます。

* * * * * * * * * * * * * * * *
返信する

コメントを投稿