未亡人の独り言

夫が突然、糖尿病に。そして、膵臓癌へ…
2009年6月22日永眠。未亡人になりました。

ミニ同窓会

2021-03-11 23:54:11 | 独り言3
今日は、不要不急の外出(ネイル)で渋谷駅へ。
真っ直ぐ帰るつもりが、たまたま見た看板に、とあるバスの運行区間変更のお知らせが書いてあった。
それは、渋谷駅から私の実家のすぐ目の裏(前ではない)まで運行しているバスで、子供のころ、母親と渋谷駅に行くとき利用していた。
始発から終点まで乗るので、降車を知らせるピンポンを押せなくて、つまんないな…と思っていたバス(笑)
母親が亡くなる前、虎の門病院に入院中、毎日お見舞いに行かねばならず、バスを乗り継いで来いと言われ、小学6年生の私は、学校が終わると毎日そのバスに乗って、渋谷経由で通っていた思い出のバス。

バスを降りて、今は他人の物になった実家を確認して(パーキングに屋根が付いてた!)、帰りは小田急線で帰ろうと思って、ブラブラ歩き…。
そうだ!
駅の近くに、同級生の実家のお蕎麦屋さんがあるぞ!と思って探したものの、いつもと違う道から坂道を下りたから見つけられず。
ヒントは
①角にある
②お向かいが同じく同級生の実家のたばこ屋
以上2点のみ。

ちょっと迷いつつも無事発見!
お蕎麦屋さんは、同級生の弟さんが継いでるので、本人はいないだろうけど「ちーちゃんに、よろしく!」と伝えてもらおう!と思いながら、お店に入った。
「いらっしゃいませ!」と、声をかけられ、どこに座ってよいか迷ってキョトンとしていた私に、「H美ちゃん?」
と声をかけてきたのが、まさにちーちゃん!!
マスクに眼鏡で、私はすぐには判らなかったのに、ちーちゃんは私がマスク姿でも、すぐわかってくれた。

お店の場所を思い出せず迷っている時、お蕎麦屋さんのバイクに乗ったお兄さんとすれ違い、聞いてみようかな?
ちーちゃんのお店の人じゃなくても、同業のよしみで知ってるかも?と思ったけど、結局やめた。
ちょっと、ちーちゃんに似てたなぁと思いながら、直後に自分でお店を発見!

ちーちゃんが、出前から戻った男性を「弟だよ」と紹介してくれて、顔を見たら、やっぱりさっきすれ違ったお兄さんでした(笑)
「あ!さっき、そこですれ違ったのよ~!やっぱり、声かければよかった~!」って言ったら
「そんな、似てるかなぁ?」って照れてた(#^.^#)

突然訪問した私を、大歓迎してくれて、お酒とおつまみと、食後のコーヒー(チョコレート付き)まで出してくれた。
お蕎麦食べて、すぐ帰るつもりが、昔話で盛り上がり、1時間半くらい滞在しちゃった(笑)
それなのに、ざる蕎麦の料金しか受け取ってくれなかった。
飲食店を応援する為に行ったのに申し訳ない。

でも、ミニ同窓会みたいで楽しかった♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛してる | トップ | 体調記録14(PCR検査) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿