未亡人の独り言

夫が突然、糖尿病に。そして、膵臓癌へ…
2009年6月22日永眠。未亡人になりました。

腹痛治らず

2008-08-31 21:48:40 | 膵臓癌闘病記
主人は、27日(水)から鈍い腹痛を訴え、木曜日はさらに痛くなり、29(金)に予約ないのに病院行きました。
あいにく主治医が休診だったそうですが、代診の先生に「癌とは関係ありません」と言われ、鎮痛剤(ロキソニン)と胃薬(ムコスタ)を処方されました。

夕方には調子良くなり「外で飯食うか?」とメールが来て、私の仕事帰りに駅前で待ち合わせ、娘も来て3人で居酒屋へ…(息子は塾)

土曜日の朝は私を車で会社まで送ってくれました。

安心したのもつかの間、お昼ご飯食べたら痛み出したらしく、私が仕事から戻ると辛そうでした。

今日も痛くなったり治ったり…
あまり痛くてベッドへ…
てっきり夕飯は食べないと思って、私は先にお風呂に入ろうとしたら起きてきて
「飯は!?」と言われ
「お腹痛いんでしょ?先にお風呂に…」と言ったら
「腹が減ると痛いんだよ!」と怒鳴られました(T-T)

食べた後も痛みは治らず、また寝てしまいました。
テレビをみていた私と子供達に
「くだらない話してデッカイ声出すなよ!」と言って寝室に去って行きました。
特に声の大きい娘には釘さされました。

主人は痛い所は触られたくない人なので、私は何もできません。

「明日、病院行く?」と聞いても
「行かないよ!仕事があるんだよ!」と痛みで苦痛に歪んだ顔で怒られました。

また家の中がピリピリしてます。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれから一年 | トップ | 救急搬送 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神経質になりますよね (母を介護する一人息子)
2008-09-01 09:57:08
こんにちは。
また腹痛ですか?以前にもお話したかもしれませんが経験的にはTS-1の副作用だと思いますけどね。私は化学療法を開始した頃から胃腸薬2種類(ムコスタとガスチモン?)をずっと3回/日飲み続けてます。今は1種類増えて3種類になってしまいましたが、TS-1の服用がなくなった今も飲み続けてます。胃の消化を助ける働きでもしてるのでしょうかね。あと、TS-1を飲んでるだけで何となく便秘気味ですっきりせずポッコリして腹痛もありましたが、下剤飲むとすっきりしましたね。
ご主人も実は便秘?(また変な想像をしてしまいました。)まあいずれにせよ、医者の言うことに従うしかないわけですが、異常を自分で正確に把握できるかが一番のポイントなんでしょうね。ではお大事に。
返信する
仕事行きました (筆者)
2008-09-01 16:06:04
一人息子さんのおっしゃる通り、副作用なのかな?
前回、腹痛を訴え病院行ったのは7月7日でした。
先生に「副作用か、ただの腸炎」と言われ、お薬もらったら嘘みたいに良くなり、「名医だ!」と喜んでたっけ。

今回は代診だから効き目薄い?!

ただ、前回と違い今回はTSー1の休薬期間中だということ。
休薬期間中でも副作用って出るのかしら…?


痛くても意地になってご飯食べるから怖いです。
偉いとも思いますけどね。
返信する
鎮痛剤 (ぴー)
2008-09-02 15:13:37
お久しぶりです。いつも拝見してます。
痛がっている人の側にいるのは、不安だし大変ですよね・・。
調子が悪いようでしたら、ロキソニンよりボルタレンサポ(座薬)の方が効き目は強いですよ(主人の場合はサポ25mgにて鎮痛中)もちろん胃薬は併用しなくはいけませんが・・主人の場合は、心因性からの「びらん性胃炎」を併発しており、一人息子さんのコメントにあるガスモチンも服用しております。

また、心のケアとして主人には安定剤も処方してもらってます。軽いものとして「デパス」ちょっと落ち込んでいる時は「コンスタン」と使い分けてます。

少しはイライラや不安から開放されているかな?と言うぐらいの効き具合ですけどね。
本人が1番楽な時間が過せるのが周りにとっても幸せですから・・・。
1度ご主人と相談してからお医者さんに処方してもらっては如何ですか?
返信する

コメントを投稿