未亡人の独り言

夫が突然、糖尿病に。そして、膵臓癌へ…
2009年6月22日永眠。未亡人になりました。

腹痛の原因

2008-10-20 22:07:21 | 膵臓癌闘病記
今日のダイナミックCT検査で腹痛の原因がようやく判明しました!
肝臓の裏側に6-7センチ大の「のう胞」が出来ていました。
この「のう胞」は、膵管から膵液が漏れ出し出来たと想像されます。
漏れた理由は、膵頭にある腫瘍のせいで、膵液が十二指腸に流れず漏れ出したみたいです。
この膵液を出すには二つの方法があります。
「経皮経肝のう胞ドレナージ術」
これは、表皮から針を刺す方法で肝臓を突き抜け裏側の膵液を出す。
もう一つは「超音波内視鏡下(膵)のう胞ドレナージ術」
これは、内視鏡で胃から「のう胞」に針を刺す方法。こちらの方が先のことも考えるといいらしいですが、今回の場合難しすぎるみたいです。
前者でやる予定ですが、先生今晩さらに考えるそうです。
血流の多い肝臓に針を刺すので、大量の出血が予想され輸血するそうです。
輸血に伴うリスクや、この手術のリスク(腹膜炎等)の説明を受けました。
主人は恐怖感で元気無くなりました。
この「のう胞」は三角の形をしてますが、底辺が少しへこんでてハートみたいになってました。
不謹慎かと思い言わなかったけどね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風のガーデン | トップ | イヤミ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿