未亡人の独り言

夫が突然、糖尿病に。そして、膵臓癌へ…
2009年6月22日永眠。未亡人になりました。

誉められた(^O^)

2009-06-01 15:14:06 | 膵臓癌闘病記
4回目の訪問看護がありました。
退院時、若干の脱水症状があり、肌がカサカサだったので、ニベアでも何でもいいから保湿に気をつけて!と言われたんですが、肌の状態がすごくいい!と誉められ嬉しくなりました(^O^)

それから、おとといの体調急変があったことから往診医をつけることにしました。
大学病院へは今まで通り定期的に通院しますが、普段何かあった時に備えて…。
「それでも最期は病院で死ぬ」
これが今のところの希望として主人が伝えました。
きっと心変わりすると思うけど…。
看護師さんの話では、家族が色々な事情で
「絶対家では死んでくれるな」って場合もあるそうです。
わかる、その気持ち…。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソファー到着 | トップ | 今日は中華 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早速コメの返事嬉しかったデス (エリ)
2009-06-01 16:30:30
肌がカサカサ‥うちもですよ。痛みがないのはホントに良かったデス。うちは昔から長年慢性膵炎で、よく私が小さい頃は夜中に救急外来へ行きましたよ。冷や汗も酷かったしホント痛いんでしょうね。筆者サンの旦那様は腹水抜きに行ったりしてますか?治療は?ウチはワクチンもしてたせいか抗がん剤だけで今マデきました。手術ナシでここまで生きる可能性はカナリ低いそう。でも先月カラ医者カラ強制ストップされ抗がん剤も終了しました。イイ細胞までやられてしまうんですよね。腹水は貯まれば抜きますが蛋白質が失なわれるトカで体力がなくなります。先月26日に2度目の退院し、退院カラかなり悪くなっています。
筆者サンの旦那様は今はどの様な感じなんですか?うちは歩行と寝返りができなくなりました。
返信する
家か病院か… (マサカzoo)
2009-06-01 19:39:59
家か病院か…
私なら父に家で…
と願っていますが

多分それはまだ何も知識がないし
無知で…言える事で
病院なんだろうな…(T^T)
でもずっと側にいたい

父もカサカサだ!
明日からクリーム塗らなきゃ(^_-)
返信する
解ります (ぼにょ)
2009-06-01 22:12:45
在宅介護をしていて、一番嬉しかったのはやっぱり看護士さんに誉められた事ですね~。これで良いのか?不安になる事が多すぎるなかで 、自分の為の励みになっていました。この前息抜きなどと言ってしまいましたが、そう簡単には、出来ないですよね。すみませんでした。
私も介護している間、仕事と家事に追われていたので少しでも、今のままお互い穏やかに過ごして頂きたくて…
頑張らず頑張って下さい。筆者様、お身体だけは、大事に…
返信する
腹水 (筆者)
2009-06-01 23:09:53
エリさん、うちは2007年8月に膵臓癌ステージ4b、手術不可と言われてから抗がん剤(TSー1)一筋!(笑)
何故か先生の意向で今年3月からジェムザールに変更し、1クール投与しましたが、その後体調悪化。
そのまま入院。
入院後、腹水が溜まり始めましたが、抜くと体力消耗すると言われ、一度も抜いてません。
今は寝返りは出来ますよ。歩くのは家の中だけ。壁づたいに千鳥足(泥酔してるオヤジみたいです)
かなり手の力が弱り、今日からは箸をやめ、フォークにしました。
お風呂は一人で入れますが、力が無いので私が頭や身体を洗っています。
介護といってもかなり楽な部類かな?
返信する
筆者サン (エリ)
2009-06-02 02:31:29
2007年から!!スゴイ!奇跡です(^o^)平均1年未満ですからね↓抗がん剤はズット効いてたんですかね?ウチは前回書いた様に持病の為通院していたのですが見つけられず、最初の症状が苦しい‥すでに肺に転移していました。それさえも肺炎と誤診され↓抗がん剤は半年位カラ効きづらくなってきました↓
でも歩けるウチはたくさん好きな事楽しむべきですよね!
ウチは3月マデ酒飲み、煙草もやめず‥
好きにやらせてきました。
今は切ないケド
最期まで諦めるつもりはないです!!
私は明日から休職します。
返信する

コメントを投稿