すいたじいじのけいじばん

日々、
元気に過ごせることに感謝して・・!

フジバカマとアサギマダラ!!

2018-10-04 06:43:40 | 日記

 

台風一過、気持ちよい秋晴れの日が続きましたが

またまた、秋雨前線とやらで・・!

更に週末には台風25号と、このところこころ休まるひまがありません。

 

一昨日、2日の貴重な晴れの日、

京都 梅小路公園「朱雀の庭」に

”フジバカマ”と遊ぶ”アサギマダラ”に会いに行ってきました。

あいにく訪ねたころには暑くなり、

暑いのが苦手のアサギマダラには2~3匹(頭かな!)にしか会えず少し残念でした。

長いレンズで撮影されていた人のお話しだと、

涼しい朝や夕方の方が出会いのチャンスが多い、とのことでした。

 

 

こちらは少し違うのかな!?

小さな滝のほとりに「シュウカイドウ」が・・・!


途中にあった京都水族館の前には小さな花壇があり、たくさんの花が咲いていました!

センニチコウ

ヒャクニチソウ

ノカンゾウ

ハナナス

モクゲ

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいですね! (maria)
2018-10-04 14:01:15
こんにちは。
フジバカマにアサギマダラは良いですね!
とても綺麗です! さすがじいじさんです(^.^)
私は初めて出会えたのに、スマホでボケボケ写真でした🤣
アオスジアゲハもきれいな色の蝶々ですよね。
アナナスやムクゲなどもきれいです👏
私もリベンジにフジバカマの咲いてるところは行きたいものです〜(^_-)
返信する
こんにちは (くろちゃん)
2018-10-04 14:20:03
じいじ様
ご無沙汰ばかりです。
京都梅小路公園「朱雀の庭」に
出掛けられ元気いっぱいですね。
近頃は蝶々を見かけた事が有りません。
「アサギマダラ」のくっきりと綺麗な
姿を見せて頂きまして嬉しかったです。
有り難う御座いました。
私はこの頃気力が無くなり此れでは、
ダメと思って居ます。
楽しい事見つけて過ごします。


返信する
ありがとうございます。 (すいたじいじ)
2018-10-04 17:59:10
mariaさま
こんばんは。
今回もお訪ねいただき、コメントまでありがとうございます。
正直言いますと、先日のアサギマダラのブログを拝見させていただいて
昨年初めて行った京都「朱雀の庭」を思い出しました。
ありがとうございました。
アサギマダラは撮影されていた方にお聞きして分かったのですが
飛んでる方は知りませんでした。
「アオスジアゲハ」と教えていただきありがとうございました。
返信する
ありがとうございます。 (すいたじいじ)
2018-10-04 18:04:33
くろちゃんさま
こんばんは。
お訪ねいただき、コメントまでありがとうございます。
お元気そうで何よりです。
あまりご無理をなさらないようにしてください。
今年は天候不順で家の中に籠っている日が多いです。
長く続く秋晴れの日を待っています。
返信する

コメントを投稿