すいたじいじのけいじばん

日々、
元気に過ごせることに感謝して・・!

”立てば芍薬、座れば牡丹”

2019-04-30 08:09:31 | 日記


今日は平成最後の日。

天皇陛下が退位されます。

 

昭和64年1月7日、天皇陛下が崩御され昭和が終わり

その日のうちに新元号「平成」が発表され、翌8日から「平成」になったが、

慌ただしいなかの改元で悲しみのほうが大きくて

「平成」への思いはしばらくたってからだったように思い出されます。

 

今回はお元気なうちのご退位で希望をもって新元号「令和」が迎えられます。

 

一昨日、長居植物園を訪れてきました。

さて、美しさを表す方法に、

「立てば芍薬(シャクヤク)、座れば牡丹(ボタン)」という言葉があります。

そのシャクヤクとボタンの花が咲き始めていました。

シャクヤク

ボタン

ハイヌーン

群芳殿

花王

麟鳳

富士の峰

日月錦

聖代

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿