すいたじいじのけいじばん

日々、
元気に過ごせることに感謝して・・!

今年最後の万博記念公園を訪ねる!

2015-12-25 16:54:48 | 日記

曇ってると思えば、時折青空をのぞかせたり、そして小雨も降る

まさに”冬の空”って感じの今日、今年最後になるであろう”万博記念公園”を訪ねる。

四つの目的があって、その第一は8日で切れた「万博オールパスポート」の更新。

今年は後半に足の調子を狂わせおそらく最低の12回は訪ねていないだろう。

来年こそは13回以上は訪れてみたい、と思っている。

第二は、言わずと知れた”ラーメンEXPO”

昨年はまだ準備中で涙を飲んだが今年こそは・・・・!

で、宮城の”伊達の炙り牛タン ネギ塩そば”をゲット、

香ばしい炙り牛タンが口の中でホロリと・・・美味しさ満点!!

第三はいつも太陽の塔と一緒にお馴染みの「メタセコイア」

針葉樹なのに落葉する珍しい植物らしいが、

更に「生きた化石」と言われていることはあまり知られていない。

昭和16年、岐阜県の粘土層からメタセコイアの「枝化石」が発見され、

4年後、その植物が中国で実際に生きているのが見つかったらしい。

普段なんのきなしに見ていた「メタセコイア」、ここにも歴史があったようだ。

そして最後の四つ目は、日本庭園の竹林周辺の「ナンテン」と「マンリョウ」、

やはりこの時期上品な”赤”が嬉しい。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗にスッキリと(^^♪ (伊marimari)
2015-12-25 17:41:23
お久しぶりです、おみ足如何でしょう
私も突然左ひざ裏に異変がの半年でした
相変わらずphotoがきれいで鮮明で
jijiさんの大事なTerritory万博
無事納められましたね
次の年も楽しみに
今年もありがとうございました
来る年もよろしくお願いします
返信する
おはようございます。 (すいたじいじ)
2015-12-26 05:51:55
伊marimariさま

コメントありがとうございます。
わが庭、いつでも行けるように準備してきました。
この時期、結構人出も多く賑わっていました。
赤い実が色を添えてくれていました。

今年はありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
どうぞ良いお年をお迎えください。
返信する

コメントを投稿