すいたじいじのけいじばん

日々、
元気に過ごせることに感謝して・・!

”武器をア-トに”・・・みんぱく・・・を観る!!

2013-07-19 13:27:51 | 日記

今日、万博公園内ある「国立民族学博物館・・みんぱく・・」に

「武器をア-トに・・・モザンビ-クにおける平和構築」展を観に行く。

長い間、内戦の続いたモザンビ-クには戦争終結後も大量の武器が民間に残った。

その武器を鍬や鋤などの農具と交換することで回収し、

武装解除を進めるとともに、回収した武器でア-トの作品を生み出し、

「平和」を訴えようとする「銃を鍬に」というプロジェクトが進められ、

内戦後の平和構築のモデルとして注目を集めています。

撮影禁止で詳細は伝えられないが、自動小銃やピストルを壊して造られた作品に接し、

殆ど戦争を知らないが、その醜さと「平和」の大切さをあらためて胸に刻んだ。

  

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kimiちゃん)
2013-07-20 16:55:53

  知らなかったな 東公園の 夏のお花達みに~!!

   次回に いきますね~!!

             ありがとう!!
返信する
おかたい話しで・・! (すいたじいじ)
2013-07-20 17:56:18
kimiちゃんさま

コメントありがとうございました。

かたい話しをしましたが、その頃まだ幼くして
戦争を知らない我々以下の年代にとって
戦争の怖さを知るのは無駄ではないですよね!!

返信する

コメントを投稿