すいたじいじのけいじばん

日々、
元気に過ごせることに感謝して・・!

桔梗の花を愛でに京都へ!!

2015-06-29 18:26:04 | 日記

先日、天龍寺にお参りしたときに出会った桔梗の花、

子供のころよく目にしていた花で、懐かしくもう一度会いたくなって

「関西の桔梗の名所」で検索、今日、東福寺の塔頭『天得院』を訪ねる。

ここは、”桔梗の寺”としても名高く、枯山水庭園に咲く”気品”溢れた

桔梗の花がやさしく迎え入れてくれた。

ここにも多くの人が訪れていたが、外国の観光客は少なく

ゆったりと「桔梗の花」を愛でることができた。

 

帰り、時間があったので「東福寺・通天橋」に寄ってみる。

眼にしみるようなみどり、きっと秋には”紅葉”が素晴らしい・・だろう!

また、その季節にも訪ねてみたい・・・と思いながら京都をあとにした。

東福寺・塔頭「天得院」

 
 

天得院・枯山水庭園に咲く”桔梗”の花

只今、桔梗を愛でる「特別公開」期間中!

 

秋の特別公開にはライトアップされる!

ピンク色の桔梗!心を和ませてくれる! 
 

 


 

こどものころから見慣れた紫
 
 

 

東福寺・本堂

 

東福寺・普門院前庭園

三ノ橋川・・秋の紅葉が楽しみ・・!

 

通天橋・・ここも紅葉が楽しみ・・!

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (くろちゃん)
2015-06-30 17:25:25
東福寺塔頭「天得院」は桔梗のお花の
名所とか じいじさんは検索して
直ぐに実行される事素晴らしいですね。
紫は高貴な色で本当に「桔梗」は
気品の有るお花ですね。
秋のお花と思っていましたが
認識不足でした。
通天橋の紅葉も秋が楽しみですね。


返信する
私も・・・! (すいたじいじ)
2015-06-30 19:54:08
くろちゃんさま

いつもコメントいただきありがとうございます。

私も秋の花だと思っていました。
思えば、墓参のときよく見かけたような・・・。
それは秋のお彼岸でなく、お盆だった・・かな!?です。
 
秋の七草のひとつみたいです>
返信する

コメントを投稿