すいたじいじのけいじばん

日々、
元気に過ごせることに感謝して・・!

明石城跡を訪ねる!!

2017-02-27 12:23:20 | 日記


昨26日、孫の兄の誕生日と妹の初節句のお祝いに明石に行ってきた。

1時の約束だったので、少し早めに家を出て「お城めぐり」3件目の明石城を訪ねた。

「明石城」はJR 明石駅前にありホームからも現存する櫓2基を見ることができる。

この城は平山城で、大阪夏の陣後に築城されたが、天守台は造られたが天守は建築されていません。

現存する櫓2基以外の建物は廃城後に取り壊され残っていません。

今は、兵庫県立明石公園として、野球場などのスポーツ施設や自然がいっぱいで

「日本のさくら名所100選」にも選ばれており、春にもう一度訪ねたくなった。


坤櫓(ひつじさるやぐら)
 

石段をゆっくり登っていくと!
 

美しく積み上げられた石垣がここにも!
 

巽櫓(たつみやぐら) 

帯郭(おびぐるわ)と巽櫓

坤櫓


狭間(さま)から西芝生広場のイベント「冬の味覚市」を望む!

明石市街と明石海峡大橋!

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (くろちゃん)
2017-02-28 17:02:07
じいじ様
お城巡りも本格的に成りましたね。
お城もさることながら、
石垣の積み上げを見ていると、
いにしえの昔に心が動かされますね。
じいじ様の足もすっかり良く成られて
行動範囲が広がりますね。
何時も素敵なお写真を
楽しみにしています。
返信する
故郷を思い出しました! (すいたじいじ)
2017-02-28 20:52:04
くろちゃんさま
本当にありがとうございます。
帰郷の際、出張の際、いつも電車から見ていました。
故郷津山のお城も天守もない、石垣と櫓が残っているだけです。
でも、桜はきれいです。きっと明石城もきれいだと思います。
春にも行ってみたいです!
返信する

コメントを投稿