すいすい丸通信~日本一への道~

ドラゴンボートチーム”すいすい丸”の奮闘記です。

琵琶湖練習

2016-10-30 14:15:25 | Weblog

10月30日(日)

10月最後の練習は琵琶湖での練習です。
風がそこそこ吹いていて、波もそこそこ。
でも、白波はたってない!
ってことで舟は出せました。


少し離れた雄琴港に立ち寄り練習しました。



がむしゃらに漕ぐのも意味がないことではないけど、
1枚1枚大切に漕ぎたいね。



最後にスモール大会で使用した
舟をお片付け。お世話になりました。


朝晩冷えてきました。
今日も練習が終わる頃には暖かくなりましたが、いつも以上にウォーミングアップが大切な季節になってきました。ほんと気をつけましょう!



すいすい丸は
メンバーを募集しています。
先ずは体験に来てください。
経験者の方はもちろん、はじめての方もお待ちしています。

11月予定
6日(日)am宇治川
13日(日)am宇治川
20日(日)am琵琶湖
27日(日)am琵琶湖

連絡先
suisuimaru_dragon_mail@yahoo

お願いします。


yumo




みょーちゃん

2016-10-26 20:16:30 | Weblog
今回は、すいすい丸競技部メンバーの明星さんを紹介します。

明星さんは同じ年に入社した同期で、同じ野球をしていた運動神経抜群の男です。

そして甲子園にも出場している根っからの野球人です!

練習の中では、とても男気のある声を出してチームを盛り上げてくれています。

これからのすいすい丸には、明星さんの力が欠かせないと思っています。器用な彼だからこそ、まだまだ実力は未知数‼︎

これからの明星さんがどうなっていくのか非常に楽しみです。



by 辻本


第4回スモールドラゴンボート日本選手権大会

2016-10-26 07:38:17 | Weblog

10月23日(日)
びわこボートレース場で、開催された第4回スモールドラゴンボート日本選手権大会に参加してきました。

今年の最終レース
と言うことで少し長めの投稿となります。
レース速報のような癒しも笑いもない記事ですが、お付き合いください。


~前日~

メンバー数名で
準備と監督会議のお手伝いです。
次は前日練習してみたいなぁ。






~大会当日~

主な大会としては、おそらく最終の大会となるため、九州や関東からも強豪チームが参加されていました。


すいすい丸はチーム全員、3チームでの参戦。

2チームは選手権混合
★すいすい丸トレイン
★すいすい丸工場

1チームは選手権オープン
★すいすい丸さくら

それぞれのチームで目標を掲げました。
また、各チームのサポート含め、
チーム全員でチャレンジする事も大切な目標。
はじめて漕ぐ人や大会初参加の人達も経験値をあげてもらう大会になります。

まずは~予選~

予選1戦目はレース経験値の高いトレイン。
落ち着いたレース運びで2位、敗者復活へ。


次は工場。
はじめてスモール大会に参加するメンバーも
多い中、踏ん張りましたが結果は2位、敗者復活へ



最後にオープンさくら
初めてパドルを持つメンバーもいましたが、
好タイムで3位、敗者復活へ


3チームが敗者復活となり、
忙しい1日のはじまりです(笑)。

混合で準決勝に進むには次に1位通過、2位でもタイムトップのみと厳しい条件。
また、オープンは2位通過が条件となります。

~敗者復活~

トレイン、工場共に1位通過。

残るはさくらです。
レース展開は、最後の最後までもつれ、
さくらも2位か3位かの判定待ちとなりました。



数分後、ダウンのストレッチをしているところに吉報が!0.22秒差で2位通過~!準決勝進出です。これは盛り上がりました。目標達成です。


~準決勝~

先にトレイン、工場です。
決勝への条件は2位通過、3位タイムトップです。

しかもトレイン、工場で同レース。兄弟姉妹対決となりました。練習でも並べて競うといつも差がつかないので、他のチームも意識しつつ、試合前は両チームで変な距離感と秘めた闘志が感じられました(笑)。ね。




結果は…
工場3位、トレイン4位、タイムもやはり僅差。
2チームで決勝で戦うことは叶いませんでした。

後は工場の決勝進出。もうひとつの準決勝レース3位のタイム待ちとなりました。

どうなるかは、もう神様にしかわかりません。
でも、準備だけはしておきました。



結果は…0.25差でギリギリで決勝進出となりました。


さくらの準決勝は、
タイムは落ちなかったものの、そこはレベルの高いオープン準決勝です。残念ながらここでの敗退となりました。全て出しきってくれました。


すいすい丸最終レース
~決勝~です。



準決勝のタイムでは一番下です。でも、なんとか上位に食らいつきたい。トレインの分までと気持ちは入っていましたが…





結果は昨年と同じは4位。タイムも落ちました。前半は良かったものの、まだまだ後半の伸びがありません。


今回目標を達成したのは、
オープンのさくらのみ。
でも、それぞれのチームでまとまり、チーム全体で大会に取り組めたことは成果です。
まだまだ、発展途上のチームであることを自覚し、これからの練習に生かしていきたいと思います。

今回、応援に来ていただご家族皆さん、職場の皆さん、本当にありがとうございました。



~最後に~

協会の皆様、各大会の関係者の皆様、
ドラゴンボートチームの皆様、
いつも応援していただいている皆様、
職場の皆様、
また、メンバーのご家族の皆様、
すいすい丸が今シーズン成長でき、予定していた大会を無事終えれたのは皆様のお陰です。
来年に向けて精進して参りますので、今後共よろしくお願いいたします。メンバー全員に代わりましてお礼を申し上げます。


そしてすいすい丸のスタッフ、メンバー、1年間お疲れ様でした。

楽しい冬の練習のはじまりです。

日本一の目標に向かってまた頑張りましょう!

監督 湯本


2016年 戦歴

5月
宇治川 4位

6月
堺泉北 優勝、3位

7月
日本選手権 B決勝1位

8月
京丹後市 女子優勝、男子準優勝
琵琶湖ペーロン 混合準優勝、オープン優勝
KIX(コラボ) 混合4位

10月
坂出府中湖 女子3位 男子8位
スモール日本選手権 混合4位


















10月16日 17日@宇治川

2016-10-20 22:04:31 | Weblog

10月16日、17日の
土日は宇治川での練習となりました。





土曜日です。

宇治川界隈ではこの日、田楽祭りが行われました。
いつもの中の島は人がたくさん。
夕方の練習だったため、暗くなってからこの祭りの灯りを頼りに練習(笑)しました。



日曜日は午前中の練習でした。
今週のスモール大会に向けて、しっかり汗を流しました。





週末は今年最終レースです。
自分達の力が全て出しきれる1日にしたいですね。
3チームを組んで、チーム全員でチャレンジします。





《部員募集》 ドラゴンボート体験会のご案内

2016-10-13 01:29:45 | Weblog
すいすい丸からドラゴンボート体験会のご案内です☆

開催日(2回) 10月30日(日) 11月27日(日)
集合時間 9:00
集合場所 O′PAL(滋賀県 雄琴)
参加費 1,400円(施設使用料)

ドラゴンボート未経験の方も大歓迎です!
漕ぎ方も丁寧にレクチャーしますのでご安心ください。

体験会後は、交流を深めるためティータイムをご用意してます☆

運動の秋、食欲の秋!
僕たちと楽しい時間を過ごしませんか♬

詳細はチラシをご覧ください。

興味のある方は、Facebookで返信いただくか、もしくは下記アドレスへメールをお送りください。

問い合わせ
すいすい丸 渉外部
担当:北川
suisuimaru_dragon_mail@yahoo.co.jp

ご参加お待ちしております( ´ ▽ ` )r


10月9日 宇治川練習

2016-10-09 16:49:01 | Weblog

世間では連休のど真ん中、
10月9日は宇治川練習でした。

練習直前に雨もやみ、
予定通りの内容ができました。
ホッ。


本日から新入部員として「かなちゃん」も練習参加。強くなる要素を感じさせる一面を私は垣間見ました。この子の成長がすいすい丸の成長とリンクしてあがっていきたいですね。お父さんかっ(笑)

yumo


つじもん、そろそろ紹介数珠つなぎよろしく。









坂出府中湖ドラゴンカヌー大会

2016-10-04 12:12:31 | Weblog

10月のレースひとつ目は、うどん県坂出市で開催された府中湖ドラゴンカヌー大会に参戦してきました。

毎回、混合艇1チームでの参加でしたが、今年は初の男子艇と女子艇にわかれて、2チームでの参加となりました。

まえのりのメンバー
前夜祭~うまか坊坂出店~にて



朝靄の坂出港


当日組は早朝に京都を出発してくれました。
お疲れさまでした。
8時30分前にはみんな集まり、朝のミーティング。
楽しみながらも、いいレースができるよう気持ちをあわせました!



レースは300mで行われます。
大会側のパドルを使用するので、そういう意味では公平性の高い大会です。
男子は予選2レースを漕ぎ、タイム順で決勝9チームを選出します。
女子は予選1レースで決勝8チームのコース決めを行います。

予選結果
男子は予選5位で、女子は予選3位で決勝進出となりました。


そしてむかえた決勝!
結果は。

女子3位。
2位に食らいつく終始熱いレースをしてくれました。


男子は8位。
予選タイムを上回ることはできませんでしたが、経験を積むことができました。



女子チームの表彰式
3位おめでとう!


そしてそして、
恒例の「おか泉」さんで讃岐うどんを堪能。
お腹いっぱい。


今回の坂出参加は明確な目的があったので、
大変な面もありましたが、出場してよかったと思います。おおいに収穫ありの大会となりました。

大会も残り1試合、スモール選手権を残すのみとなりました。全員でシーズンを締めくくりたいと思います。

なんか飲み会以外で写真に男子がでできませんが、今回は結果も含めて女子が主役でしたね(笑)。
yumo



体験会&BBQ @びわこ

2016-10-01 23:39:57 | Weblog
少したってしまいましたが、
9月最終日曜日の25日は、琵琶湖オーパルさんで体験会を開催しました。
体験者は5名、久々に「うっちー」も参加してくれて全員一緒に琵琶湖大橋を目指しました!

とにかくにぎやか!




琵琶湖大橋にて





行きは目的地に向かってまっしぐらに。
琵琶湖大橋周辺で楽しみすぎて、帰りは少々時間との戦いとなってしまいました。体験の方々も頑張って漕いてくれました。ほんとお疲れさまでした!


午後からは場所をなぎさ公園に移し、


楽しい美味しいBBQ大会です。



準備してくれた若手渉外部メンバー



琵琶湖ペーロン大会賞品の近江牛をふるまいました!お肉が上等すぎてたくさん食べれない?って言うメンバーもおりましたか、イヤイヤとても美味しくいただきました!最高でした。


代表は1000M大会のお手伝いに行ってくれていて、
終了後に合流してくれました。
あまりにもお腹が減ったのか?
作った焼そばにがっついてくれました。
お疲れさまでした。





今回は、
事前に準備してくれたメンバーの完璧な段取りにただただ感心しました。

そしてその日も終わる頃、一人の女性の入会がありました。「かなちゃん」、一緒に楽しみましょう!


明日は坂出です。
とにかくうどんです。
yumo