もっちゃんのぶら~り☆へら紀行・II【へらぶな釣り(へら鮒)】

へらぶな釣り好きな もっちゃんの釣行日記!!

【管理池&野池&ダム&その他】

【第368回目】  白川池 〈奈良県〉 2022.1.9 【日】

2022-01-11 07:12:48 | ★釣り日記
今日は微風と言ってたので、少し早めに白川池へ!
AM8:00に六角堂に到着。






橋周りは常連さん達が入っていたので、R部分より やや奥へ入る事にしました。
今日は無風なので、何処に入ってもアタリは貰えるだろう。
問題は底の状態だけ。
底が悪ければカラツンになる確率が高くなるからだ。

先ずは釣り台をセットし、22.5尺を継ぎ
「底が綺麗でありますように!」と祈りながら底立て開始。

2段馴染は無いようだ。
数回測った後、 「エッ!」手前で引っかかった。。。
その後も引っかかる…。
「手前の底に何かがある!」
ブロックの継ぎ目に引っかかるのかも?

しかし無問題!
今日は無風だ!
手前に流れなければ THE Earthは釣れない。

あとはタングステンを取って最終確認だけ。

コレで今日 楽しくなるか、ストレスが溜まるかが決まる。
「エイ❗️」と竿を振り、「ジワ〜〜」と馴染んでいく・・・・・

「ピッタシ❗️」
数投打つが「ピッタシ❗️」
トロロも付いてこない❗️
コレで今日は お凸は無いはず!?
         (底立てに35分掛けた)



餌を作り、馴染ますまで コーヒータイム。
(昔 買ってたブルックスコーヒーを取り寄せた)
やはりブルックスは美味ス!




AM9:30
グルテンセットで餌落ちスタート!
先ずは寄る為に手返しよく、後は じっくり待つ・・・・



無風だから浮子が流れず見やすい。
餌落ち30分、「ウン!?」

浮子が返って来る時 一瞬止まったような?・・・
様子を見ようと 全集中・・・・・

餌落ちが見えてきた時『ツン❗️』
合わすと 乗りました〜‼️
餌落ち31分で一枚!
活性の良い季節なみの早さに ビックリ❗️

引きを楽しんでから玉網でゲット。
良型なのでスケールを出し測ると436。
幸先良いです!



しかし その後 二時間気配ナシ。。。
交通事故の一枚だったよいで・・・。

PM12:00
餌落ち目盛りが出てからの「フッ」で合わすと乗りました〜。
あの小さな揺れで乗るか?と思うぐらいでのアタリ?で二枚目。(40上)



21分後
コレも餌落ち目盛りが出てからの「フッ」で乗りました。(40上)



今日の合わすパターンは、餌落ち目盛りが出てからの「フッ」に的を絞ろう。

15分後に「フッ」で合わすと一瞬乗ったが、テンションが無くなった。
針が飛んだ?

見ると やはり飛んでました〜
ハリス0.35号だから仕方がないかw
バラしたので昼食タイムへ。



PM1:30 第二ラウンド
ハリスを0.4号に上げて 餌落ち打ち開始。

この感じだと5枚は釣れるだろうと、今日の目標を5枚に設定。

無風なのでダウンを着てると暑いぐらいw
ダウンジャンバーを脱いで餌打ち。

一時間後に「フッ」のアタリで4枚目 (泣き40)
アタリが出るタイミングが分かっているので いつまでも待てる。



30分後のPM3:00に一枚追加。(40上)
早くも目標を達成しました〜‼️




この後 どこまで枚数をのばせるかだ。

そろそろヘラちゃんも手前に動き出す頃なので
ココからは『全集中常中だ‼️』
ヘラちゃんの匂い、遠巻きに餌をたべるパクパク音を感じとるんだ❗️
・・・・・・・・・・・・・・・・
「アレ?」直ぐにサワリが出ると思ったが・・・

PM4:51
やっと「フッ」で釣れました〜。。。(泣き40)
もっと良くなってくると思ったが、動きの無さに拍子抜けw




しかし数投後馴染際にウケが!
「どういう事?」と思いつつ、柔らかめのグルテンを小さめに付け 両グルで餌落ち。
肩で立ちゆっくり馴染んでいく時に「フワ〜」
「ウッ❗️」 一瞬手が出そうになったが、全集中常中で我慢ができたw

ジワ〜と馴染んで行く時、「ツン❗️」

水の呼吸 伍ノ型 『干天の慈雨』・・・・・

アタリが出るのが分かってたので、水面から軽く穂先を「シュッ」
乗りました。

痛みを感じず(ビックリしないで)、素直に寄ってきました。
流石は「干天の慈雨」



釣果に納得したので納竿する事に。

※釣果 7枚 【今日一 436】

 もっちゃんのコソコソ話
   『無風はアタリを読み易くて良いよネ』



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【第367回目】  津風呂湖 〈... | トップ | 【第369回目】  白川池 〈奈... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿