すい丸の自由研究

アリを中心として、小学生の自由研究レベルの発見を日々楽しんでる オタク母さんです。
管理人の すい丸 です。

クロヤマアリ 始まる!

2018-04-12 04:58:03 | ありんこ
少し前の記事だけど。

クロオオアリトビイロケアリは 越冬中は幼虫達も越冬していました。

こちらはトビイロケアリ


クロオオアリも、どこかの過去記事にある(はず)
暖かくなると何となくアリ達がザワつくけど 女王が産卵したかどうかは 毎日よーく観察していないと 違いに気付きにくい。

でも、クロヤマアリは越冬中には卵も幼虫も無くなるので、活動のスタートが分かりやすい

暖かくなって アリ達がザワザワしてきて
ついにクロヤマアリに変化が!

真ん中あたりがザワザワしている

お!3月29日

卵確認!

そして昨日 見づらいけど


卵から孵化した幼虫をアリたちがアチコチ運んでた。

今年も越冬成功です!
3年目 スタート!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
働き者\(^-^)/ (アビー★)
2018-04-12 09:27:12
見習わなくちゃね~
ほんと、働き者ですね~
うちの宿たちは、ぼーーー・・っと高台に登って
遠くを見てます(*´艸`*)
アリさんを、見習いなさい!
なんてね。
ワタシだよね!
さぁ!働こう。。
刺激ありがとー。
アリ×10なんてね
アビー☆さんへ (すい丸)
2018-04-12 11:22:10
こんにちはー。
ホント アリって働き者。
てか、このケースにいる限り 天敵は私ぐらいで三食昼寝付きなのに 、お母さん(女王)の為だけに セッセと餌を運び ゴミをまとめて出し 幼虫や卵をアチコチに運び(コレ、意味あるのかなー?っていつも思う)ホント 素晴らしいな!って毎日感心してます。

私も 新年度が始まってバタバタしてるって言いつつも 新年度を理由に 結局何も捗らない毎日。
で、どーでもいいところの片付けをやってみたり。

ホント アリたちを見習って せっせと働かなくちゃ!
Unknown (アントラバー)
2018-04-13 01:32:26
塊にして地面につかないように「抱っこ」してて愛らしいですね!幼虫の成長も楽しみです。
アントラバーさんへ (すい丸)
2018-04-13 05:01:44
今まで卵が無かったから 卵が生まれた時は もー『宴』でした。アリ達が大喜びしているのがわかります(笑)

トビイロケアリ、そろそろアントラバーさんの巣に引っ越しですね。

ドキドキするーー!
可愛いです! (シャイン)
2018-04-13 08:53:57
クロヤマちゃん達にもやっと子育ての時期が来ましたね!
うちの子たちも先月の16日には卵を確認したのですが、幼虫はまだ見当たりません…
他の種類の子達は幼虫が成長を始めているんですけどね…
見落としてたりしてるんでしょうか
気になります!(´∇`)
シャインさんへ (すい丸)
2018-04-13 17:02:48
ホント かわえぇです。
今まで卵がなかったので ヤンヤヤンヤと お祭り騒ぎな感じで♡

シャインさんちの卵ちゃん達、どこかで、幼虫になっているといいなぁ。

と、言うか 老眼の私 卵と幼虫の見分け方は マクロレンズで撮って初めて確認出来るレベルです(笑)
卵かなーって思ってたら いきなり繭になってたりして えーー!ってなる事もしばしばです(笑)
Unknown (アントラバー)
2018-04-15 00:03:32
おぉ!ついに使っていただける時がきたんですね...!トビイロケアリさんには是非気に入ってもらえればいいんですが。
余談ですが、現在就活中で飼育容器作れないのでつまらないです!早く終わらせて試作品を作りたいです。
アントラバーさんへ (すい丸)
2018-04-15 04:30:09
もうアリ達 すっかり活動的なので そろそろお引越しですね、
ただ一つ やはりエサ場の問題があって ウチはプラ用のドリルがないので チューブの大きさに合わせて エサ容器に鉄の棒をコンロで熱してチューブの径に合わせて作るんですが トビイロケアリが小さ過ぎて少しの隙間でも脱走しちゃうんです。
なので そこをグルーガンで止めて対応しようと考えてるんですが 新年度始まってなかなかその時間が取れなくて。

おぉ!アントラバーさんは就活ですか!!
願う場所に決まるといいですね。
アントラバーさんなら 私生活か楽しそうなので きっと仕事も充実すると思いますよ。

次の試作品を作るのを楽しみに 就活頑張ってーー!

コメントを投稿