雑記

日々の雑記

ルパパト48話感想

2019年01月21日 | 仮面ライダー・特撮

※ネタバレ注意です





快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー
第48話「仮面の下の素顔」



電波ジャックした上、ノエルの公開処刑を全世界に生中継すると告げてきたゴーシュ
警察も怪盗も、それぞれの思惑を胸に救出に向かいます

テレビ東京もちゃんと生中継に参加できてんのかなとか余計なこと考えつつ
だって全局がノエルの解体ショーを写す中テレ東だけマグロの解体とかやってそうで怖い

しかし、ゴーシュの「退屈な毎日を過ごす皆さんに」というセリフは納得いかんぞ
お前らのせいで人間界は毎日が非常事態ですよ
クリスマスだ鮭だで浮かれているからわかりにくいけど、
デストラの攻撃で13もの地区が壊滅状態に陥った傷はまだ癒えてないはず

予告で磔にされてるノエルの服が綻び一つない綺麗なままだったので、
なにやってんだゴーシュの役立たずがと思っていたが、
冒頭で痛めつけられるシーンあったのでちょっとだけ満足
だってノエルという逸材を捕まえておいて公開処刑くらいじゃつまらんでしょう
あんなにいたぶられるのが似合うキャラはいないのに
もっとこう、助けに来た警察が顔色変えるくらいズタボロにしておいて欲しかったけど
さすがに子供向けではダメかしら

そんなことはともかくとして

決定的な正体バレに、
とうとうこの時が来てしまったんだなあ、と感慨深くなってしまった48話
ギリギリまでなんらかの邪魔が入るのでは?と
ドキドキしてましたがすんなり仮面を取りましたね
しかも警察の前だけでなく、全世界の見守る前で

素顔を晒しての名乗り、めちゃくちゃかっこいい
そして目の前の敵に向かっての不敵な笑み


話の流れは本当に良かった
緩急の付け方も良い
冒頭で、ジュレでの暮らしに愛着を感じていると言う初美花、
(この時の「好きになっちゃんたんだもん」という紛らわしい台詞!笑)
「ノエルを助けるための願ってもないチャンスだ」と救出に向かう警察、
コグレに「ノエルは見捨てよう」と止められるも、
「ゴーシュのコレクションを盗る」という建前を出した上で、
チェンジャーを掲げて決意を固める怪盗

そして自ら仮面を外す・・・
仮面だけじゃなく、一緒に外した帽子がおりて行って
素顔が見える演出(目線の動きも完璧)

初美花だけ葛藤が描かれていたのも良かった
魁利たちが「いいのか?」と確認したということは
もしかしたら初美花だけは助けるつもりがあったのかな

一瞬咲也を見て、その後詩穂ちんが氷漬けにされた時の回想を挟んでの
「私だって怪盗だよ」のセリフ
この流れは心震えた
仮面を外した後、怪盗チェンジするまで警察の方を一度も見ないのもグッと来た

確信して、覚悟を決めていたであろうことがうかがえる圭一郎とつかさの表情、
そして最後まで信じていたが故に衝撃が大きい咲也が漏らす悲痛な声、
しんど・・・

Wレッドの交流がこれでもかと描かれていたので、
正体バレの慟哭を咲也が持っていくとは思わなかった
変身した初美花が「咲也さん」と呼びかけてるのに答えず、振り向きもせず、
おそらく目にした現実に心が追いついてなくて彼女を直視できない感じ
しかしパトレンとしての職務はしっかりと果たして、
戦闘が終わった後泣き崩れる・・・
「可愛い子にはとりあえず声をかける」チャラ男だったはずの咲也が
こんな姿を見せてくれるとは思っていませんでした

初美花の「アデュー、咲也さん」がさらに追い打ちかけてくる


だけど、
少し緊迫感に欠けていたなあ、というのが正直な気持ち

自分たちの生命線である仮面を外す、という行為の動機付けとしては、
ドグラニオの「腹を割って話そう」はちょっと弱い
もう一歩踏み込んだ描写が欲しかった

罠とわかっていながら無策で真正面から飛び込んできたパトレンもどうかと思うし
せめてノエルが託したVSビークルを装備してきても良かったのでは
それはルパレンも同じなんだけどね
ドグラニオの提案も一蹴できたのでは・・・刀折れ矢尽きて最後の最後に、というならまだしも

デストラ戦が熱かっただけに期待しすぎたかな
あそこで不屈の精神を見せたくせに、
前回と今回では余力を残してそうなのに動こうとしない警察に違和感があったのがどうもなー
もっと足掻けよと

この物語のクライマックスと言えるシーンなのだから、
もう少し濃い展開を見たかった
キャストの演技が良かっただけに勿体ない



ドグラニオの乱心によるゴーシュ弱体化は急にどうした!とも思ったけど
まあ理解できた
ロボ戦のアングルも面白かったし
デストラ同様かなりの強さを見せつけてくれた幹部にしてはあっさり倒された感はあるものの、
好き勝手にやった挙句ボスの逆鱗に触れて
それでも最後までマッドサイエンティストらしく散ったのはお見事でした

ところでザミーゴなんなの
悪役が良くやる、鷹揚な「パチ、パチ、パチ」じゃなくて
「キャーステキ!」的なパチパチパチ
思わず萌えちゃったじゃん
なぜか息子にバカ受けして、それのマネして笑い転げてる

あと初美花パパがどうしてるかが気になる
倒れてやしないかしら
実家にも警察来るんだろうなーあーそこらへん考えると胃が痛い


次回
ノエルの胸倉掴んで激昂してる咲也の姿にもう泣きそう
そして魁利に「君の力になりたい!」と告げる圭一郎
全てを知った後でもそれ言うか・・・お前本当にそういうとこだぞ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 保育参観 | トップ | 19.1.22.誕生日 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。