嫁の巣

このコーナーは嫁に乗っ取られております。 基本的にはエビと関係ありましぇん。嫁の巣(過去版)はブックマークから。

バター餅

2013年01月18日 | 日常
 そう。身体の動かない金曜日が今日。

 みんながのんびりする日。
 ということは子供のおやつがいる日(習い事のある日はおやつを食べる暇がないので)。

 ということで。
 家にある材料でおやつを作りました。

 これは以前記事に書いた「グレーテルのかまど」で紹介されていた、「ハワイのバター餅」。
 ココナッツミルク大好きな私はこのお菓子の存在を知ってから、家にココナッツミルクを常備し、思いつくと作っています。
 材料は基本的にバターにもち粉に砂糖に卵。
 これだけ。

 基本的にレシピに忠実でないと成功し辛いと言われているお菓子作りですが、これは結構アレンジがききます。

 我が家でも、もち粉は高いから団子粉(うるち米ともち米の粉)を使用。
 砂糖は黒砂糖だし、分量も適宜増減。
 そんな自分流で結構うまくいくのです。
 作り方も、溶かしたバターに材料を入れて混ぜて焼く。

 なんて簡単!!

 料理の神様は降りてこない私ですが、自分が食べたいお菓子の神様は降りてくるのかしら。

 このお菓子。
 甘党の旦那が唯一喜ばない私の手作りおやつ。
 
 なぜかと言うと・・・。

 旦那はココナッツミルクが苦手~。

 ははは。
 ごめんねダーリン。

 でも私はココナッツミルクが大好きなんだ~~~。

 子供たちの評判は上々。
 
 で簡単(←ここ重要)。

 なのでこれからも作るわよ~~~。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿