嫁の巣

このコーナーは嫁に乗っ取られております。 基本的にはエビと関係ありましぇん。嫁の巣(過去版)はブックマークから。

雨の日はバラードで

2014年01月08日 | 思うこと
 今日は雨ですね。
 昨日から始まった子供たちの学校。
 濡れて帰って来ちゃうかな。

 たかじん、いっちゃいましたね。
 どうしてるかなーと、気になってました。

 子供の頃に「晴れ時々たかじん」を見て、「おもろいおっさんやな~」と思い。
 関東の学校に行って、”西”のものに飢えて(広島は関西ではないけど、関東よりはやっぱり関西文化なんだな~と気づいた)大阪に通い。
 その頃にたかじんの曲をひたすら聴いてたんですよ。
 有名な「やっぱ好きやねん」「東京」も聴きましたが、いい歌まだまだたくさんあるんですよ。
 いちずも好きだし、あんたも好き。大阪恋物語も好きだな(カラオケでよく歌っておりました~当時私は20歳)。
 でも一番好きなのは「雨の日はバラードで」。
 いい歌なんです。
 ホント。
 たかじんのきれいな声で歌い上げるバラード。
 
 ウオークマンで繰り返し聴いてました。
 聴きながら、大阪の街を歩いてました。
 
 テレビも広島ではたかじんの番組はほぼ見れたので、よく見てました。たかじんNOばーも。
 いい大人が本気で酒のみながら番組やってるよ。
 しゃべってること、おもろいな~。
 このおっさんハチャメチャだけど、ほんまおもろいわ。
 子供のくせに生意気だけど。そう思いながら、見てたんですよ。
 アクも強いから賛否両論で評価も様々でしょうが、私は好きでした。
 
 残念だな、もう見れないなんて。
 
 残念だな、もう歌聴けないなんて。

 早いけど。
 しかも、近しい人にも告げず、さっさと天に昇っていくのも、たかじん流ですね。
 自分の為に皆が集まって泣かれるなんてイヤだったんだろうな。
 全て終わらせて、もうこの世からいなくなってから、「そういえば、俺死んだんや~またなー」なんて言いたかったんでしょうね。

 また聴こうかな、たかじんの曲。
 前聴いてた頃よりは大人になってるはずだから、
 また聴こうかな。

 
 
 

あけましておめでとうございます

2014年01月08日 | 思うこと
 2014年。
 始まりました。今年もよろしくお願いします。
 
 年末年始実家で過ごした後、九州へ旅行しました。
 思いつきでかつこんなお高いシーズンに宿代気にせずに旅ができるのもキャンピングカーオーナーのメリットですね。

 前日まで「九州のどこにいくのよ」と全く行き先が決まらなかったのですが、「とりあえず福岡行きますか」と。
 この「とりあえず」で出発できるのもキャンピングカーのおかげですね。

 初日は福岡の街中をちょっと歩き、キャナルシティなどという都会的な建物にも入り、ぶらっと入った神社が由緒正しい「櫛田神社」であったようで、初詣して博多のラーメンを食べ。

 地元友達情報で翌日行く予定だった大宰府は「時間をずらさないと大変なことになるよ」とのことで、日帰り温泉探してお風呂を済ませ、大宰府へ。
 近くで寝れたおかげで、朝一でお参りでき、何とかなりましたが、確かにどんどん増えていく車の列、人の列。
 それもそのはず。今は正月でしかもセンター試験前ではないか!!
 これほどのオンシーズンはありますまい・・・。

 改めて、全国区の神社の威力を思い知ったのでした。

 しかし、こんなことができるのも、キャンカーのおかげですね。
 近くで寝よ、なんて。

 正月三が日は24時間参拝でき、駐車場もやっているそうで。
 深夜になっても人通りはなくなることはなく。
 にぎやかでした。

 翌日は、大宰府で参拝、参道にズラリと並ぶお店でショッピングした後、いとこから聞いて、子供たちの希望で北九州の「いのちのたび 博物館」へ。
 恐竜の骨格標本が実物大でどーんと置いてあり、それ以外にも、恐竜時代の北九州の姿をちょっと劇っぽくして見せてくれたり、恐竜時代から今までの変遷を表していて、昭和30年代の八幡製鉄所の社宅が置いてあったりして(台所は土間、四人家族で部屋二間。人間これで十分なんですね)、いろいろ興味深く、旦那も「もっと早く来て、じっくり見たかったな~」と。

 そしてまた温泉に入って。
 
 でやっぱりラーメン食べて(ラーメンうまずぎ~汁も飲んじゃった)。

 楽しい年始旅行でございました。

 こうしてブラ~ッとでかけられることを知ってしまったぶら家。

 今年はあちこちしそうだな~。

 お金貯まらな~い。

 でも楽しいからいいのだ!