松尾 節子/花冠同人

松尾 節子の俳句ブログ

2007-02-03 21:56:09 | Weblog
07/2/3
 この冬暖冬気味だったが、昨日から気温ぐっと下がり雪になる。関東在住の子供に携帯で写真を撮りメールで送る。東京は暖かいと返信あり。

雪ふりて存在凛と背振山
子に送る故郷の雪携帯で
雪景色携帯で撮り子に送る
雪降りて早良野(さわらの)さらにひろくなり
雪の結晶フロントガラスに踊りおり

食卓にただ一本の冬薔薇
台所に灯をともすごときに冬薔薇

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きな句 (安丸てつじ)
2007-02-04 13:42:04
雪ふりて存在凛と背振山
北九州にも春の雪だったのですね。中7が全体を引き締めている。お子さんとの交流も心暖まります。
返信する
好きな句 (平田 弘)
2007-02-04 14:56:27
雪降りて早良野さらにひろくなり

一面の雪景色は広々とした早良野の景色を明るくして普段よりもなお一層開けた明るさが好きです。
返信する
好きな句 (阿部  昭)
2007-02-04 18:48:35
台所に灯をともすごときに冬薔薇

一輪の花でも部屋の雰囲気がかわりますね。比喩が効いているとおもいました。

福岡は宮城より降ったようですね。思わぬ大雪で驚かれたことでしょう。当地は今日8cmぐらいふりました。
返信する
お礼 (やまなかみゆき)
2007-02-04 21:52:03
安丸てつじ様、平田弘様、阿部昭様、拙い句へ嬉しいコメントありがとございます。昨日の雪は今日の立春の日差しで溶けてしまいました。滅多に降らない雪なので振った時はとても新鮮で少しはしゃいだ気持ちになります。
返信する