笠間淳子/花冠同人

笠間淳子の俳句ブログ

春の曲

2007-03-05 22:11:13 | Weblog
オルゴールに春は小さし美術館*        
春の曲奏でる古きオルゴール*
オルゴールの音あたたかく部屋に満つ



那須の山々を見渡す気持ちのよい場所にオルゴール美術館があります。100年以上たつものも、美しい調べを聞かせてくれます。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きな句 (齋藤良一)
2007-03-06 06:43:35
 春の曲奏でる古きオルゴール/淳子
オルゴールと妹が、いつも重なります。妹が大事にしていたものを壊した記憶。那須のオルゴール館はいつも素通りしてしまいますが、一度覗いてみたくなりました。句は、まったくとどこおるところがなく、流れるように読めて、気持ちがシーンとします。快感です。よき句と思います。
返信する
オルゴール (大山 由紀)
2007-03-06 12:19:07
オルゴールの音あたたかく部屋に満つ

 私の住む小樽の運河街にも沢山のオルゴールのお店が並んでいます。歴史のあるもの、外国のもの、自分だけの手作りのもの・・それぞれに違う音色を楽しむことができます。ただ共通していることは、どれもみな「あたたかい音」です。美しいもの、やわらいだ心、温かさ、みんなの求めていることですね。句を拝見して幸せを感じました。
返信する
お礼 (笠間淳子)
2007-03-06 23:09:06
良一様 「オルゴール春の曲」にうれしいコメントをありがとうございます。私もオルゴール美術館を初めて訪れました。展示品のいくつかを説明して実際に聞かせてくれます。きれいな音やジュークボックスのような楽しい音に、とても古いものとは思えませんでした。

由紀様 「オルゴールあたたかく」の句にうれしいコメントをありがとうございます。小樽には数回行ったことがありますが、季節それぞれに趣のある素敵な街で、大好きです。オルゴールの音がとても似合うと思います。
返信する
好きな句 (清水清正)
2007-03-08 16:57:39
光る風陶芸の丘わたりゆく

益子焼の益子町のことでしょうか。益子焼は大好きですし、ぐい呑みは日本酒が特に美味い感じがします。
ところで笠間市はすぐ傍だと思いますが、笠間市の笠間様は、市名とは関係のあるどなたかの末裔の大家なのでしょうか。郷土史も多少調査している者ですから、ご迷惑でしょうがお尋ねします。
返信する
お礼 (笠間淳子)
2007-03-10 18:53:59
清正様 光る風の句にうれしいコメントありがとうございました。益子焼は有名ですが、程近い笠間市に陶芸の丘はあります。夕方そこを訪れたときの句です。近隣の土が陶器に向いているのでしょう。お尋ねの件、先祖は確かに笠間市出身ですが、残念ながら記録に残るようなものではありません。
返信する

コメントを投稿