笠間淳子/花冠同人

笠間淳子の俳句ブログ

雛人形

2007-03-01 22:16:21 | Weblog
風光り飛行機真白き雲を描く
みずいろの空の朧に昼の月*

桃に添え色とりどりに春の花
ふくよかな雛の顔二つ並びたる
(ふたつ並ぶ雛の顔のふくよかに*)


春の空はなぜかみずいろ。
雛祭りももうすぐです。小さな内裏雛を飾りました。




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きな句 (大給圭泉)
2007-03-02 21:29:32
桃に添え色とりどりに春の花
雛祭りも桃の花を活ける、添える花のいろいろ、菜の花やフリージヤなど華やかで良い香りのする花が多い
春らしくていいですね。
返信する
お礼 (笠間淳子)
2007-03-03 21:03:03
圭泉様 「桃に添え」の句にうれしいコメントをありがとうございました。3種類の花を桃と一緒に活けました。どうかな・・と思ったのですが、明るくてとても気に入っています。
返信する
雛の顔 (大山 由紀)
2007-03-03 23:07:44
ふくよかな雛の顔二つ並びたる
本当にふくよかな内裏様でほほえましいですね。
女性は幾つになっても、お人形やお花を飾って楽しみますものね。私も昨日しばらくぶりに飾りました。娘のために揃えたのですが、当時はなかなか1度に揃えることが出来ず毎年1段ずつ買い足していったものです。子どもが巣立ったからは、飾る事も少なくなりました。
 七十路を生きて一人の雛飾る
色とりどりの春の花の香りがするようです。
返信する
 (池田多津子)
2007-03-03 23:34:46
桃に添え色とりどりに春の花
 花桃がきれいに咲いています。今年は開花が早いようです。桃の花はピンクで春を感じる色ですが、ほかにも春の花を活けられて一層華やかになったことでしょう。
返信する
お礼 (笠間淳子)
2007-03-04 17:01:43
由紀 様  雛の顔の句にうれしいコメントをありがとうございます。とても温かみのある雛人形で、毎年飾っているものです。段飾りでしたら、きっと華やかな節句になることでしょう。


多津子様  桃に添えの句にうれしいコメントありがとうございます。花の彩りは桃の節句を華やかにしてくれました。
返信する

コメントを投稿