杉田劇場から

2005年2月5日にオープンした磯子区民文化センター杉田劇場のスタッフが綴るブログ。公演案内の他に美味しい情報も♪

杉田の隠れ家レストラン「クックハウス」でハンバーグ

2020-05-18 | 美味しい地域情報

 新杉田駅近くの路地裏にある隠れ家的なレストラン「クックハウス」。ここの壁に貼られた巨大なメニューを時々眺めながら「いつかは行ってみよう」と思っていたのだが、先日、とうとう意を決して訪問してみた。
 お店は入り口から少し下がったところにドアがあるので、なかなか入りづらかったのだが、中に入ってちょっとビックリ。フロアは意外に広く、お店を切り盛りしているのは、どうやら二人のおねえさん。迎えてくれた時の感じもいい♪

IMG_9410

 どの席でもいいというので、奥の方に座らせていただいた。

IMG_9407

 注文はもちろん黒毛和牛ハンバーグだ。まず運ばれてきたのは、このセット。
 厨房はカウンターの奥にあるようで、具材を切ったり鍋を振る音が聞こえてくる。
 ハンバーグが来るまでの間を利用して店内を観察する。これなら呑みに来てもよさそうだなと思ったが、営業時間を見ると夜間はやっていないようだ。ということは昼呑みか。

IMG_9414

 なんてことを考えているうちに、私のハンバーグが来た。
 すごいぞ、ジュージューと音を立てている♪

IMG_9417

 まずはハンバーグを切ってみた。柔らか~い♪

  そして美味しい♪ 付け合わせのジャガイモもホクホクしていて、ハンバーグと張り合えるほど。
 杉田の路地裏にこんなお店があったなんて、杉田ツウとしては、いままで知らなかったことをちょっと恥ずかしく思う。
 そうなんだよね、この路地に入り込む人は地元の人か、杉田小学校の関係者くらいかな。

ず1

 一応、地図で確認しておこうね。これは磯子区役所の区民生活マップ(WEB版)からいただいたもの。路地を挟んで中原と杉田に分かれるんだよね。この道が町境になっているのだ。

ず2

 同じ区民生活マップの表示を「昭和30年代」に切り替えると、こんな地図が出てくる。この路地は昔、川だったんだ。それを暗渠にしている。
 磯子にはこういう路地がたくさんあるから、調べてみるのも面白いかも。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿