杉森神社の物語(令和編)東広島市河内町~癒しの風景

田舎で0から宮司をやってみたかったんです。好んで信じて楽しみながら奉仕をしています。

4月の日記16 狛犬化?

2023-04-16 18:05:57 | 日記

4月16日

早朝の本殿回りの掃除のついでに、テンの様子を伺ってみたら、本殿屋根前方両脇で赤ちゃんテンの鳴き声!

まるで狛犬のように左右にわかれていました。

実は、狛犬は元々本殿の中に安置されるものでした。それも木造でした。本殿扉を開けた時に、閉らないように止めておく役割ももっていました。

現在は、石像で境内参道に設置されることが多いですね。

生き物の狛犬は当社だけでしょう・・・屋根裏でうんちしないでほしいなあ~~してるだろうけど・・

今日のご朱印7名

女子トイレの設置に賛同いただいた方から篤志の御奉納をいただきました。感謝感謝!

お知らせ

杉森神社ホームページ 

 杉森神社の御朱印について ←クリック 御朱印を受けたい方、必見!

平成23年宮司就任時から令和元年5月31日までの物語

着物を着て神社の祭典に参列しませんか

杉森神社の映像ライブラリー     

杉森神社のイメージキャラクター 全国の神社の氏神さまのイメージキャラクター  

杉森神社72候(季節を感じてみませんか?) 

神社講座 ちゅーピーカレッジの御案内 

杉森神社恒例祭予定表 

 近々の祭典・行事予定 

※祭典は、どなたでも参列できます。神社ファンの方、是非、参列経験をしてみましょう!ご希望の方は、御一報いただければ幸いです。

4月29日 昭和祭

5月 1日 午前10時月次祭

5月 5日 子ども祭り

      午前11時、午後1時半

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和5年度 杉森神社恒例祭... | トップ | 4月の日記18 支部監査会... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事