おやじなミュージックライフ

JAZZ FUSION AOR ギター そして愛猫CIELO&CHIBIとおやじの日々

松原正樹のAOR Painted Woman

2006-12-07 | クロスオーヴァー&フュージョン
昨日は、師走&道路工事の中、16号&129号を使って厚木の実家に行きました。どのみち、3時間ぐらいはかかると思い、用意したCDは松っあんx4、今ちゃんx1、パラシュートx1でした(爆)。

その中で、主審からお借りしたPainted Womanは、ヴォーカル・ナンバーが多く、FUSIONというより、彼のAORアルバムの代表作といえる内容でしょう。
とても音が綺麗なんだな~これが!独特のディレイ系エフクターとクリーンさを強調するCompの使い方が素晴らしいです。これらは、ライン入力なのかな?音造りというか、彼の耳のセンスの良さは凄いと思いました。主審がいうように、日本じゃぁ、トミーとじゃなかった、今とマツが、ギター良音質の第一人者ですね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うははは・・・ (主審)
2006-12-07 12:19:26
はまりましたね!!!(笑)
実はこのアルバムがかなり好きなのです。
というか一番好きです。
このアルバムでボーカルをとっているのが、伊豆伊東遊でボーカルをとってる、そう、リトナー御用達のエリック・タッグなのですよ。
で、また、このボーカリストが大好きなあっしとしては、まっつあんのクリーンで美しいコードワーク、粘りのあるギターソロにエリック・タッグの切ないボーカルと来ればツボ中のツボなのですね。
返信する
おほほほほ・・・ (やま)
2006-12-07 14:15:49
>主審
多分、こういうのをはまったというのでしょう(笑)
エリック・タッグマッチっすねん(笑)この手の楽曲(AOR)にはバッチリはまりますね~。いいなん!
へへへ、実はこれが、松っあんシリーズの中で主審イチオシだと感づいていましたよん(笑)。2曲目のNIGHT SCANNERS、灰丼をクリーンかつトレブリーっぽい感じにしたような雰囲気で格好良いっすねん。彼は日本だけじゃもったいないなん。
返信する
あははは・・ (主審)
2006-12-07 14:47:01
げげげ・・・ばれてましたかぁ。(^^;;;;

実はイチオシは、引きずるようなカッティングと、ちょっとボッサ系?のコード進行がお洒落なSilly Crushなんだな。(笑)

この路線がお好きなら次の道しるべは、あれですな!!ともったいぶってみる。(笑)
返信する
うほほほ・・ (やま)
2006-12-07 15:26:34
>主審
これは、完全に主審系でしょう(笑)このギター・ソロの音とか凄い気になる音なんですよん。フレーズも格好良いしねん。

Silly Crushの転調っぽいサビが格好良いっすねん。そして無理やりⅡ-Ⅴでもとの調に戻って行く感じも格好良いっす。このパターンってAOR多いのかなん?いきなりフェイド・アウトで終わってしまうにはちと惜しい気もしますねん(笑)もう一回ソロ入れても格好いいかなん。ソロの音がいい感じでキレテるのでねん。
おおっ、何かオススメがあるのかなん(笑)
返信する
ふふふ (ロベン・クライスラー)
2006-12-07 15:29:53
ワタシノAORアルバムガアルノデ・・
ゼヒ、キイテクダサイ!
ミスターカズ・マツイノアルバムデスガ、ワタシメイギノアルバムにナッテマス。
http://blog.goo.ne.jp/jgraydon/e/175e1f005e1861de3e8ec369c06eb437
デスネ!
タダシナカナカテニハイリマセン・・
ワタシガコンドシュシンサンニカスヨウニイッテオキマスカ?
返信する
おおっ!いきなり異国の方が (やま)
2006-12-07 15:41:58
>呂弁四度さん
おおっ!突然、車のようなクラッシック作曲家のような名前の方から(笑)な~んだ、ROBBENじゃないかってなわけないねん。
実は、これ入札したことあるんですが(笑)凄い価格になったので諦めましたん(涙)Hey!Mr.ROBBEN 主審さんに貸してって言っておいてチョ。ヨロねん。
返信する

コメントを投稿