おやじなミュージックライフ

JAZZ FUSION AOR ギター そして愛猫CIELO&CHIBIとおやじの日々

主審シリーズ第2弾 松原正樹 SNIPER

2006-12-05 | クロスオーヴァー&フュージョン
さて本日も、主審からお借りした、まつっあんこと松原正樹のSNIPERです。
日本FUSIONは最近聴きだしたので(笑)全く予備知識なしで聴いているんですが、聴き始めたきかっけというのも、主審が「まつっあん、2枚岩のAMP使ってるみたいよ」と言っていたという、単純な動機です。そこで、以前ゆうさんから戴いたフライを聴いてみると、音が凄い良いんですよん。良いというより、今のあたし好みと言えばぴったりの表現でしょうか。
基本はクリーンな音で、歪音もなんか澄んだ感じで気持ちが良い音です。歪にザラつき感がなくてもワイルドな感じを出せる数少ないギター・プレイヤーだと思います。
彼のTONEをもう少し暗くそして歪を暴れさせかつ中域を強調するとロベン・チックになるような気がします。そんな意味で、2人って共通点が多い感じがします。(まつっあんはロベンより高域が強調されている感じです。録音方法の影響もあると思いますが)
このSNIPERでは、歪が暴れた感じよりもクリーンさを強調している弾き方でとても格好いいです!
実はゆうさん&主審の影響で昨日アマゾンにまつっあんのアルバムを発注してしまいました。(笑)


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっと!! (主審)
2006-12-05 15:51:44
はまってますなぁ。(笑)
まっつあんは最近でこそ、2枚岩のアンプを使っているらしいのですが、以前(ほんの数年前)はラインで歪ませていたようです。
いわゆるラックシステムだと思います。詳細についてはわかりませんが、検索してみてください。MIXIのまっつあんのコミュなんかも参考になるかも?

で、肝心の歪みのサウンドですが、Delayをかなり上手に使っているので・・(個人的にはかけ過ぎ?と感じることも多いんですが・・(笑))非常に伸びやかで艶のある歪みでプレイしてますね。
ロベンの方が仰るようにワイルドですし、ヴィンテージ系のひずみ方ですよね。
まっつあんの方がコンプ臭い感じなのかも?
返信する
多分、はまってますねん(爆) (やま)
2006-12-05 16:29:18
>主審
3日前ぐらいから、体調を整える為WALKINGしていて、今日もまつっあん聴きながら歩いたんですが、う~んいいなん!
日々良くなってきますね。ここ1週間ぐらい毎日、彼のソロ聴いていますよん(笑)
そうそう、仰せの通りCompくさい歪っすねん。故に、あたし的には少し垢抜けたような印象がします。

主審のMIXIのコミュニからまつっあんコミュニ捜してググったら、紹介文が必要な感じなので、後ほど送ってみようと思います。でうろうろしてら、無意識に、紹介文を書いてしまいましたん(爆)変だと思ったら削除しておいて下さい(笑)
返信する
カッティングの鬼 (山形の秀ちゃん)
2006-12-05 20:02:37
まっつぁんを見ると、マサ齋藤を思い出すのは私だけでしょうか(爆)

半年ぐらい前に、まっつぁんの教則DVDを見まして、そん時は、高級ラック式システムでビカビカ光を放ちながら弾いており、クリーンカッティングが印象的な、モダンフュージョンサウンドでした。
金網デスマッチの鬼、いや、カッティングの鬼だ~

お後がよろしいようで
返信する
まっつあん (ゆう)
2006-12-06 01:48:48
マイブームまっつあんですね!ご本人も覚えてないぐらいたくさんレコーディングしてるそうですが、フュージョンではないですがTVでよく流れてる服部克久氏の音楽畑シリーズでもまっつあんサウンドを聴くことができます。↓これなんかイイですよ。
http://www.hatkat.com/works/hattori_works_frame.html
返信する
スナイパー (EC)
2006-12-06 10:49:02
昔、FM北海道でライブをやってまして、目茶苦茶いいギターだな~と思ったら聖子ちゃんなんかのギターも弾いてるまっつあんとのことでビックリした記憶があります。その後、実はまっつあんのライブを観る機会があり、そのときはベースレスでドラム、パーカッション、キーボード、まっつあんでJazzyな演奏やってましたが凄く良かったです!ライブ後、知り合いに紹介してもらって、なんと少し話しをすることができました!いい人でした。(唯一の自慢)何となく、主審さんの雰囲気、メロディアスなギターがまっつあんに重なる気がします…
返信する
あらま。 (主審)
2006-12-06 12:23:34
>ECさん
褒めすぎですって。(笑)
でも、まっつあんは好きでして、今さんとセットでマークしてましたね。演歌の心(歌心)をもったFUSIONギタリストですよね。あっしも演歌の心を持ってるのかな?(笑)
でも、イメージは髭だけでしょうかね。(笑)
返信する
ありがとうございます。 (主審)
2006-12-06 12:25:10
>やまさん
紹介文ありがとうございました。
あっしもお返事させてもらいました。
コンプとディレイが肝って感じですよね。
抜けるような気持ちの良い歪だと思います。
返信する
只今帰還 (やま)
2006-12-06 19:02:06
16号線激混みだったなん。

>秀ちゃん
クリーン・カッティングは落下傘の頃からの十八番みたいっすねん。でもその頃は歪が今ほどワイルドじゃないっすねん。こちらのまつっあんも良いね!

>ゆうさん
マイブームかなん(笑)なんか音色と2枚岩で魅かれて聴いたら楽曲も良かったという感じですね。あと紹介して戴いた今ちゃんもいいっすねん!あの2人が組むと凄いなん。

>ECさん
Jazzyなアプローチが結構あるんですよねん。彼って初めてやった楽器が金管楽器で子供ながら、かなりマスターしたとか・・・・。違ったかなん?
そうそう、主審が似ているかもしれませんねぇ。なんか弾いたフレージングとかね。髪型&髭もねん(爆)

>主審
こちらこそありがとうございました。なんか、主審のコミュニからまつっあんのものを捜して、自己紹介を管理人にメールした後、無意識に紹介文を書いちゃいました(笑)今更どうのでもないんですがねん(爆)
そうそう、クリーンというか高域が結構出ているのに音が固まって通るんですよね。いいよねん。そうそうGUITAR TALKSを入手しましたよん。本日、車内で聴きまくりましたん(笑)
返信する
いいすか? (主審)
2006-12-06 22:59:15
ほほー
GUITAR TALKSは持ってないんですよ!
後スドマンお勧めのギター・ブロス(これは今ちゃんとのペアらしい)もいいらしいですよん!
返信する
いやー、ホントっす! (EC)
2006-12-07 10:20:12
>主審
いや~、メローなフレージング、アプローチが似てると思います。まっつんもそうですが、今日久しぶりにエアープレイ(ジェイグレイドン先生)のCD聴きながら出勤しましたが、こういったメロディアスでお洒落なアプローチは私の周囲(自分含めて)では聴けなかったものです。次回本穴では色々教えてもらいたいです(今回は自分が初参加でアップアップしてて落ち着いて話せなかった…)
返信する

コメントを投稿