おやじなミュージックライフ

JAZZ FUSION AOR ギター そして愛猫CIELO&CHIBIとおやじの日々

ギター・ショッカー・クラブ Renegade Creation LIVE観賞

2010-08-27 | ギター・ショッカー・クラブ

昨朝、くりさんがテレキャスを購入するということで主審と一緒にお茶の水のギター屋街へ。
この日、暑い中、明大のオープン・キャンパスで学生街は若者が溢れていた。
数件廻って、くりさん、気に入ったFenderU.S.AのTLをGETした。おめでとうございます!

その後、くりさんの宿泊地アキバでLUNCHをとってBLUENOTEへgo!

今回のギター・ショッカー・クラブ研修は、BLUENOTE東京での ロベン・フォードとマイケル・ランドウの双頭コンボ、Renegade Creation のLIVE観賞である。
今回の参加メンバーは、主審、よっさん、くりさん、contさん、りっちーさんと俺のなんと6人での観賞(笑)皆、ノリがいいね~
幹事のよっさん、お忙しい中どうもありがとうございました。

今回、このユニットに関する予備知識はゼロという(笑)状況の中、よっさん&主審に誘われるがまフラフラ参加したが、今まで観たLIVEの中では1番だったような気がする。
面子、機材等の詳細については、主審やよっさんのレポート(主審のひとりごと、ロケンロール魂)をご参照のほど。

ということで、違った観点から~
まず、ロベンを見て驚いた。いつものように刺繍やスパンコールの入ったシャツじゃなく、
白の馬のマークのTシャツ・・・そして・・・石鯛ストライプ・パンツ・・う~んいつもながらやってくれますね(^_^;)
一方、マイケル・ランドウはシックな色合いのダーク・シャツをリーバイスの中に入れたきちんとした格好で(笑)風貌は 名古屋グランパスの守護神 のようだった(^_^;)でも、思ったよりホラーじゃなくて良かった~(^_^;)
一番不気味だったのは蓮唇。何回見ても、ホラー映画で被害に遭遇するキャラクターのような感じで、小刻みに震わせる動きが少し怖かった。・・・いったい何を観ていたんだろう(^_^;)

そういえば、ランドウにスポット・ライトが当たって歌い始めた時、よっさんが吹いていた(^_^;)ま~あのUPじゃ・・・・(爆)
でも、そんなよっさんに、ランドウはなんとピックをプレゼントしてたではないか!
なんとい、いい奴なんだろう!ランドウ!しかも、曲が終わってこちらが盛り上がっていると、握手しにきてくれるではないか!しかも3回も(爆)

実は、ランドウのプレイ、ジミヘン・チックな降臨プレイが多いので今一関心が無かったのだが、今日からFANになってしまった。でもそれは、握手のせいだけじゃなく、1曲目のソロに関しては、降臨プレイより、JAZZYなフレーズがあったりで素晴らしいスタジオワークの片りんも観れたし、あとは、なんといっても、エフェクターのめまぐるしい操作・・・これは、凄い!!音色を変えるのに足がフルに動いていたし、ギターの手元調整で手もフル活動していた。途中、ワウを踏む時に軸足がヨロメイタところも少しジミヘンチックで味があった(^_^;)もち、出音は~印象派のような繊細なTONE。これにキュービズムのようなデフォルメ・フレーズがくるのだから、たまらんサウンドになる。

ロベンは、今日で3回目になるが、今までで一番良いプレイだった。
音もフレーズも過去2回とは雲泥の差で、改めて好きになった。・・・ファンション以外は・・・(^_^;)
プレイ良し、サービス良し、笑い良しの3拍子揃った素晴らしいLIVEだった。

PS
そういえば、ランドウって俺同じ昭和33年戌年生まれとのこと。う~ん、かなりノリ易いおっさん、機会があったら一緒に電気ブランでも飲んでみたいと思った(^_^;)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最高っす(大笑泣) (魂のヨシ)
2010-08-27 12:23:54
やまさんレポ最高!!!
ランドウに色付きスポットあたった時に吹いたの見られましたね(笑)...余計な考えが事前にインプリントされていましからね。

イシダイボンズっすか(爆)
やまさんと別れた後に飲み屋でcontさんはいったどーゆう観賞したのだろう?僕らとは違うんだよねなどと話ましたが、やまさんも同じっす(爆)
だって白の馬のマークやリーバイなんて見ませんもん(大爆)
しかも歳まで...。

やりおりますやまさんレポ。すっかりファンです。

また宜しくです。お疲れさまでしたぁ。...グッジョブ!!!
返信する
あざーす (やま)
2010-08-27 12:47:35
>よっさん
幹事、どうもありがとうございました。

本当、面白かったですね~ショッカークラブ・メンバーで行けたのも良かったです。大御所なのに爆笑ですものね~(^_^;)

だって、LIVEの最中、contさんたら「本当、ロベン、服のセンス無いね~」って耳打ちしてきましたよ(^_^;)
返信する
そうなんですか (りっちー)
2010-08-27 13:19:46
やまさんとランドゥ先生は同い年でしたか(笑)。気さくな方でしたね。
プレイに関しては、流石に職人って感じました。
次回やまさん宅にお伺いするときは、私のボードまるっきり変わっていたりして(笑)。

でも、機材だけではあの音は出せないんでしょうね。
返信する
ファッションチェック (cont)
2010-08-27 14:26:37
僕も実はロベンのシャツの馬のマーク、気になっていました。
POLOでしょうか。
年のせいか、体型が白人の老人特有の崩れ方をしてきています。
テーパードなものは履かない方が・・・・

ランドーのシャツのセンス、いまいちわかんねー

蓮唇のジーパンとスニーカーのシルエットがよかったです。おなかは出ていたけど。
返信する
うらやますィ~! (Gibtatsu)
2010-08-27 14:49:52
なんかみなさんで楽しそうなライブ観戦でうらやますィ~!
ロベンのライブは欠かしたことがなかったのですが、今回はいろいろ重なってパスしました。

ロベンのスタイリストは奥さんなんでしょうか?今までも何回か唖然とさせられたことがありました。
あの節操の無いハデさはテキサス魂がどこかに紛れ込んでいるのでしょうか?(カリフォルニア生まれなのに)

実は私は密かにマリリン・マンソン=ランドウ説を提唱しています。
返信する
そうなんですよ (やま)
2010-08-27 17:16:54
>りっちーさん
あと、contさんもくりさんも58年組です(^_^;)
自分含めて怪すい~(笑)

昨日、怪しい白箱持ってましたよね?(笑)
近々持って来て下さい(爆)
返信する
おやまとcont (やま)
2010-08-27 17:27:45
>contさん
あはははは!やはりcontさんも観察されてましたか(笑)
仰る通りっす!!あれなら、パリコンの赤いちゃんちゃんこの方が良いかも(^_^;)

ランドー、シャツ入れてましたよ(^_^;)お坊ちゃん系っすかね?

蓮唇は・・・背高いっすね・・・でも心霊スポットは危ないかも(^_^;)
返信する
あははは! (やま)
2010-08-27 17:44:03
>Gibtatsuさん
わいわいがやがや凄く楽しかったです。

なるほど、とすると、奥さんがやってもうたなんでしょうかね?(^_^;)

あははは!マンソン=ランドウ。あと、これにスコ変が加わればかなり涼しくなるでしょね(^_^;)
返信する
だはははは (主審)
2010-08-27 17:56:17
もう、やめてくださいよ。

石鯛パンツ・・・・
もうこれで完全にはいっちゃいました。(爆)

相変わらずの楽しく鋭いレポート
感心しました。

また、LIVE行きましょうね!!!
返信する
あざーす (やま)
2010-08-27 18:16:50
>主審
あの色のストライプはかなりレアですよ(^_^;)

いや~誘われてフラフラ観たLIVEが良かったなんて、とてもついています。
また行きましょう!
返信する

コメントを投稿