おやじなミュージックライフ

JAZZ FUSION AOR ギター そして愛猫CIELO&CHIBIとおやじの日々

天才 越美晴のラテン的哀愁

2007-05-29 | 日本のRock&Pops
学生時代に聴いた、ラブ・ステップのサビ・メロディーというものが今も頭の中に残っていて、いつか、この曲の作者である越美晴の作品を聴こう思っていました。で、約27年以上を経てようやく聴くことができました。

聴いてみて驚いたことは、BOSSA、SAMBA等のラテン調リズムとⅡ-Ⅴのサビや裏メロの使い方が抜群に上手く、もっと早い時期に聴いていればと、今さらながら後悔したというのが正直な感想です。まさに、あたしの好みの歌謡曲でいっぱいでした。

当時、シンガーソングライターの原田真二と比較され、女原田真二とか言われ憤慨したと、どこかのサイトで読みましたが、その彼女の気持ちが良く解りました。
だって、彼女の曲はどれも個性のある、素晴らしい曲ばかりであたしの好みから行けば、彼女の方が良いとなるのでねん(爆)。

セルジオ・メンデス風ピアノ・イントロで始まる、ラブステップのⅡ-Vのサビ・メロなんて本当素晴らしいですね。
また、父親がファゴット奏者、母親が声楽家で幼い頃からピアノに慣れ親しんだ彼女らしく、作る曲は秀作ばかりで、夢をみさせてという曲で、オペラやミュージカル的な歌唱の中、ラテン調リズムに載ったⅡ-Ⅴの裏メロなんて、素晴らしいセンスを感じさせます。
83年に、当時所属していたレーベルと音楽的意向の食い違いでRCAからALFAに移籍して、細野さんのプロデュースでアルバムを出しましたが、細野さんが彼女の作品をやりたがる理由も解るような気がします。
J-POPS界シンガーソングライター部門で、あたし的第1位は彼女ですね。

PS:ラブ・ステップの中で、「~街では噂のタネ」という一節があるんですが、このタネという箇所、ネの音の音程が上がるので、ちょっと、方言的なまりに聴こえるのが、また奥ゆかしい・・・(爆)。相も変わらずマイナー・ネタ、お後が宜しいようで・・・。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マイナーネタと言えば! (ふう)
2007-05-29 18:44:53
越見晴嬢は某国営放送の「レッツゴーヤング」でレギュラー出演し、美脚を披露されておりました。

その後「細野さんに弟子入り?」というような感じで、サポートしていらっしゃいますよね。

「Love Step」最後のさびの「ラ~ララララララァ~ラ・・・・・」もいいですよね!(私もマニアック!)(笑)
返信する
レッツゴー三匹 (やま)
2007-05-29 21:21:33
>ふうさん
そう言えば、うちのカミサン、21歳ぐらいの時、よくレッツゴー観に渋谷に行っていたなん(笑)。

歌謡曲路線のRCAに嫌気がさして、ALFAにデモテープ送ったら、それが細野さんの目に止まったらしいです。

美晴嬢の曲知っていること自体マニアックっす。>ふうさん(笑)
歌謡曲作れと言われて作った曲も素晴らしい出来です。他人の曲も歌っているんですが、全然出来が違いますね。歌も上手いし言うことなしです。人気は無いけど実力はピカ1!

返信する
越美晴といえばぁ? (博士(ひろしです!))
2007-05-30 02:11:12
うわぁ!越美晴なつかしぃ!・・・でも曲が思い出せまっせ~ん!とっても歯がゆい思いです。・・・・・思い出してたら矢野顕子思い出っしゃったんですが・・・・変でしょうか?
返信する
あっしも (今岡リ)
2007-05-30 08:57:33
ちょっとこじゃれた曲を弾き語りしていた記憶があるのですが・・・
髪の多い綺麗な女性だった気がします。
返信する
おいらも (狂う損DX)
2007-05-30 10:13:08
記憶の片隅に残っているのですが、70年代に「Love Step」の曲がお菓子かなんかのCMソングになっていたような・・・なんだっけ? こりゃ、隠れた名曲だわさ。 ただ、顔と名前と曲が一致しないのよね。
返信する
皆さんあまりご存じないようですが・・・ (ふう)
2007-05-30 10:18:30
「そうよそうよ、恋なんて。回る回る回転木馬、ひと時だけ楽しければそれでいい~。♪」
すらすら出てくるもんな~。(爆)
返信する
越といえばラブ・ステップ (やま)
2007-05-30 11:58:03
>博士(ひろしです!)さん
あたしも、ラブ・ステップしか知りませんでした。(笑)
本日、解ったことですが、2年年下の家内はほとんどの曲を知っていたけど、歌手の名前が解らなかったそうです(笑)。
そういえば、この頃の越美晴の曲のほとんどは、矢野誠(矢野顕子の元亭主)のアレンジですね。
返信する
髪の長い女 (やま)
2007-05-30 12:03:55
>今岡リさん
ゴールデン・レトリバーみたいな髪型です(笑)
小洒落た曲で、山下達郎、吉田美奈子、坂本龍一、大村憲司とアレンジャーもツワモノ揃いです。
バックのクレジットが無いので解らないけど、松っつあん風、今ちゃん風、灰丼風etcギターが多く、もろAORという曲もありました。
返信する
アーモンド・チョコレート? (やま)
2007-05-30 12:08:34
>狂う損DXさん
ほほ~、CMに使われたんですか。結構、メジャーですね。
うちのカミサンも名前と曲が一致しないようです。(爆)
返信する
バニーな美脚? (やま)
2007-05-30 12:11:32
>ふうさん
回転木馬という言葉にも哀愁が感じられますね。

そうそう、美脚って、美晴嬢はバニーガールの格好とかしてたんですか?(笑)見たかったなん。
返信する

コメントを投稿