おやじなミュージックライフ

JAZZ FUSION AOR ギター そして愛猫CIELO&CHIBIとおやじの日々

小坂忠 もっともっと

2009-02-10 | 日本のRock&Pops
昨日、リーマン時代の友人&上司との懇親会に出席するので、久々に上京しました。
途中、新宿のディスクユニオンによると、おお!捜していた、小坂忠さんの もっともっと があるじゃありませんか!!しかも2.3kと安い!
少し、スレはありましたが、ライナーノーツもついていたのでGETしました。

1972年の3月に郵便貯金ホールでのLIVEアルバムなんですが、37年前の演奏とは思えないぐらい、クオリティの高いPlayです。
嬉しいことに、はっぴいえんどの細野さんがアコギ&ボーカル、鈴木茂さんが 名曲 どろんこ祭 でギター・ソロとっています。
忠さんの1stアルバム ありがとう からの曲が中心でこちらも、FANとしては大満足の内容です。

聴いていると、なんか人ごとに思えないような歌詞で(笑)それだけうちが田舎ということなんですねぇ~  今日、庭はぽかぽか~ですね~(笑)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やってますねぇ (hirock)
2009-02-11 00:17:39
忠さん、最近かなりライブやってます。
茂さんやセンチのメンバーなどと、小さなハコでやったり。GW前にはビルボード東京で佐橋佳幸・小原礼
・Dr.kyOn・高橋幸宏という強力なバックバンドを従えてやるそうです。アラ環ミュージシャンは健在!アラ50も負けていられませんね!

そのアルバム、今度探そうと思っています。
返信する
もろ50 (ども)
2009-02-11 11:45:14
>hirockさん
忠さん、ひょっとしたらキリスト教の牧師やっていましたっけ?このアルバムでのMCすごく不慣れで(笑)逆にそれが、真摯に音楽やられているような印象で凄く良かったです。(すごく口べたです)

先日、鈴木茂さん砂の女を、ECさんと粗くSessionしたら楽しかったですよ。
この年代の、日本アメリカンロックは面白いですよね。ある意味、後の、日本のAORシーンに影響を与えているような音作りですね。
返信する
コメント (EC)
2009-02-12 09:01:18
はっぴいえんど、ティンパン系のファミリーは非常に素晴らしいですね!私は近年しりましたが、日本のポピュラーミュージックの基礎を固めたと思いますし、西欧のコピーではなくていい部分を取り入れて、日本独自の世界を作った、という感じがします。
返信する
ですです! (やま)
2009-02-12 11:13:05
>ECさん
そうですね。アメリカンロックのおいしい部分を上手く取り入れていて日本の田舎の雰囲気になじませるみたいな、そんな感じが面白いですね。
この頃の小坂さんと細野さんのコンセプトって田舎への憧れみたいな、当時のアメリカ的な自由文化が根底にあって、リラックスさをとても上手く表現していますよね。この雰囲気がとても好きですねぇ。

はっぴいえんどとか、今だに廃れるどころかリヴァイバル的にCD売れたりして、20代30代の方でも聴いている方、結構いらっしゃいますね。日本の音楽シーンにとって非常に良いことだと思います(笑)
返信する

コメントを投稿