おやじなミュージックライフ

JAZZ FUSION AOR ギター そして愛猫CIELO&CHIBIとおやじの日々

鴻巣セッション

2007-09-03 | Weblog
昨日、ギター仲間の主審が遊びに来られました。

まず、最近、作成した SAMURAI・COMPを持って音試しを行いました。
彼のブログではノイズが気になるとのことでしたが、ACアダプタープラグが破損して上手く接続できないだけで、それ以外に気になるノイズは無いように感じました。低ノイズで音が太く温かいTONEでとても良かったです。あたしのArtifactよりノイズが少なくて、JAM・COMPともあまり変わらないようなノイズ・レベルでした。近年物のダイナ・コンプより、ノイズが少なくかつウオームなクリーン音は素晴らしいと思いました。
また、写真でお解りのように(笑)、松っつあんの大好きな主審は、ST-WARM&2枚岩、そしてZ博士&エフェクター・ボードを試すと、最後までこのST-WARMを離しませんでした。(笑)ギターも弾き手を選ぶらしく、松っつあんの音でAgathaやCIELO’S SKYをセッションしました。本当、松っつあんのTONEというか、出音が凄い!!ピッキングがその音の根源ですね。
特に、テーマも無かったけど、枯葉もどきや、Dm系メロディーとかまったりセッションしたり、途中、CIELOも登場したりで楽しいひとときでした。



PS:おやじ脂はCIELOも大好物です(笑)

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり!オヤジフェチ?(笑) (主審)
2007-09-03 12:42:25
>やまさん
いろいろありがとうございました。
Samirai Compは初の本格的なキット製作でもあり非常に不安もあったのですが、思い切ってチャレンジしてみて良かったです。
やまさんからも「合格」のハンコをいただけましたのでね。十分1軍ボード入りでしょ?(笑)

ST-Warmは他の人が弾いたところを聞いてないのでなんともいえませんが、あっしはFUJIGEN F13を暖かくしたような感じで非常に好印象でした。

フロントのひずみサウンドがもう一息な感じでしたが、VOLを絞ったときのJAZZYなトーンは素晴らしかったですね。もしや?そういうPUなのかしら?

リアは元気いっぱいでエアー感とコンプ感がとてもいい感じでしたね。さすがはトムの家!って感じでした。

久々のセッションも盛り上がりましたね。
返信する
多分、脂好き(笑) (やま)
2007-09-03 14:30:46
>主審
お疲れ様でした。
SamuraiCompはノイズが少なくて良いですね。

ST-WARMの歪みの抜けが今一なのは、多分ワイヤーのせいだと思います。とりあえずオリジナルの状態です。ワイヤーを交換したギターの音に慣れているので解るんだと思います。富家がフロントなのでこのままでもそこそこイケますが、後々、ワイヤーを交換してみます。

Agathaも定着化していますね(笑)また演奏りましょうねん。
返信する
ありゃ? (主審)
2007-09-03 14:48:12
>やまさん
やはり脂好きでしたね。家に帰ったらおせろにも攻撃されました。(笑)CIELOの匂いとかには特に反応せず普通でしたね。

Samurai Compいい実験になりました。なんとなくROSS系コンプの感じがわかりました。

フロントが富む家々?あっしリアだとばかり思ってました。。。(笑)

ワイアーは微妙ですね。あのままでもほとんど問題ないような気がします。やってよくなればもちろんOKですしね。

返信する
顔面エステですべすべ(爆) (やま)
2007-09-03 15:28:08
>主審
いやいや、奴等にとって、おやじの脂は蜜の味のようです。(笑)結構、肌に艶が出るかも(爆)

もう一つ訂正があって、本日、再度、計測したら、ギブソンスケールでした。最初、いったいどこを計ったんだろう?!(笑)嘘教えちゃいました。すんまそん。(汗)

SamuraiCompは完成品も販売しているんでしょう?しかも結構高いらしいですね。
TUBE・AMPはどんどん安くなるのに、エフェクターはどんどん高くなるみたいですね。と言いつつ、Keerlyを試したいこの頃です。(爆)

返信する
いやいや (主審)
2007-09-03 18:10:40
>やまさん
人の手が掛かってるものは高いってことですよ。
やはり人件費はいつの時代も高いんじゃないすか?
アンプとかはプリント基板メインでどんどんオートメーション化されてて価格が下がっているのでは?

有名エフェクターは達人の手作りだから安くならないんだと思いますよ。
だからSamurai シリーズを中国でおばちゃんに半田付けさせたら安いですよ。きっと!(笑)
返信する
でもでも (やま)
2007-09-03 18:31:38
>主審
AMPもディスクリートが多いので手ハンダがほとんどだと思います。逆に、最近のMXRなんてほとんど面実装なので自動機で打っちゃてますね。だから安いはずです。
そうそう!日本人が手作業で作ると高い!(笑)だから中国おばちゃん工房ねん(笑)でも最近、工賃値上がりしたからベトナムに持って行けば良いかも(笑)ただし、500台以上売れないと割合わないでしょうね。

返信する
いやいや (主審)
2007-09-03 20:39:06
>やまさん
高級アンプは手半田でしょうけど・・・
安いものはそうはイカの・・・でしょう。
物流が安くできればOKですね。
返信する
猫巣セッション? (見んとコレ)
2007-09-03 20:52:01
>やまさん 主審
主審のST-WARMを持つ姿、松っあん弟みたいでお似合いです(笑)。PCで作成したオケもあるし、息が合った二人でのセッションは楽しそうですね。この手の曲は練習しないと即興では私には荷が重過ぎました。アガサセッション、次回は曲を覚えて、納豆とオクラと山芋とモロヘイヤを食べてリベンジしたいと思います(爆)。やはり、今回のコンセプトはモダンコンプ選定討論会ですか。
返信する
Unknown (杉原誤樹)
2007-09-03 21:12:01
>見んとコレさん
あはは、まっつあん弟ですか?(笑)光栄です。

そうっすね。
今回はゆったりとメニューを消化しましたね。
・ST-WARM
・Agathaコード確認(ほぼ一緒でしたね。)&セッション
・JAZZ&Freeセッション
・Samurai Comp(他のCompとの比較)これも面白かったですね。
・やまさんオケの音作り(EQとか空間系EDITの手順)
・MIDI KBの接続

おぉ、結構こなしてるじゃないの。(笑)
返信する
Unknown (やま)
2007-09-03 21:18:10
>主審
安いAMP、メキシコとか韓国とかあるようですねん。

ある程度のパイ(売れる市場)が大きければ安くなるんでしょうが。そんなに大きいパイじゃないしねん。
70年代に比べれば、安いイメージですね。
返信する

コメントを投稿