おやじなミュージックライフ

JAZZ FUSION AOR ギター そして愛猫CIELO&CHIBIとおやじの日々

TUBEなオーバードライブ

2007-05-14 | レコーディング&セッション
すっかり、ネオアキバ系になってしまったふうさんが、自作エフェクターを持って遊びに来ました。
今回のエフェクターは、増幅にTUBEを使用したオーバードライブと、デュアル・オペアンプを使用したオーバードライブの2種類です。

ROOP・SWにそれぞれセットして、単体で鳴らしてみてると、いわゆるODな音ですが、オペアンプタイプの方がジャキジャキしているような感じです。一方、TUBEの方は少しウォームな感じのクリーン音でいなたい感じのboosterという雰囲気でした。これらを2個かけして、つまみで探ってやると艶系な歪が出て、とても良い感じです。いろいろ試していくと、TUBEの方が、音が固まりにくいので、ノイズの少ないcompと一緒に使うと良さそうです。TUBE・ODはLINE録りとかで使用しても良いかもしれません。欲しくなりました(爆)1台発注したいなん>ふうさん。

と、このエフェクターを使用したLINE録りでふうさんのプレイを録ってみました。
あたしの方は、アンプのマイク録りで、今回はバスレフ・ダクト側にマイクを立ててみました。また、ふうさん側のトラックはmix時ディレイを微妙にかけてみました。尚、プレイは、2人のセッションのまま、同時1発録りで完全なLIVE形式です。
gipsybossaふう、山

笑い声が入っていたりで臨場感溢れるTAKEになりました。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋葉マニア (RCブースカ)
2007-05-14 14:45:15
>やまさん&ふうさん
お!ふうさんお元気そうで何より!!
自作エフェクター実験も楽しそうですね。
真空管ODはクリーントーンに暖かさと艶を+αという感じであれば、クリーンブースターとして使えそうな感じですね。
Gipsy Bossaもすっかり恒例になってきましたね。(笑)
みんなの演奏の美味しいところを切り貼りして、大勢でやっているセッションみたいにするのも楽しそうですね。(笑)
返信する
ギターを持てばスマイル (jamおじさんcomp)
2007-05-14 17:44:38
>RCブースカさん
来た時は、ふうさんお疲れな表情でしたが、ギターを持って、自作OD繋いで音出ししたら、一気に顔色が良くなったみたいでした。(笑)
そそ、使えますよ。音が硬めと言われていた、オペアンプ型の方も、IC変えればOKと思いますね。

ふうさん、PC持っていないから、この曲聴いていなかったみたいで(笑)2,3回遊んだ後、じゃ録るよんってな感じ(笑)。いきなり録ってみました。個人それぞれのスタイルがあるので面白いですね。
そそ、WAVの切り貼り勉強しなくちゃ。MIDIと違うみたでやりにくそうっす。
返信する
聞きました! (主審)
2007-05-14 20:52:18
>やまさん
あはは、やはり音楽はヒーリング効果抜群ですね。
しかも、いい音で演奏できるってのはいいですね。

なるほど。今ふうさんはPC環境ないんですね。
ふうさんのアプローチもありですね。リズムの乱れが少々気になりますが、Jeff Beck好きらしいトーンかも。

WAVデータの扱いはMIDIととくに変わらないと思います。カット&ペーストですね。(笑)
返信する
癒し効果 (やま)
2007-05-15 00:54:59
>主審
ギター癒し効果がある、典型的なパターンですね。
弾けば弾くほど効果があるようです(笑)。

シングルの高音が聞いたTONEは、mix時にディレイかけると良い感じになるようです。一方、マイク録りの方は、高域がはっきりしない分、ディレイはかけない方が良いみたいでした。あと、マイクの位置を前回と変えたら、かなりボケたTONEになりました。ダクト付近は良くないみたいです。
返信する
聞かせていただきました! (生神凡人)
2007-05-15 01:30:18
ほんと楽しそうですね。

Gipsy Bossaは必須課題ってことになるんでしょうかね?(笑)・・・・リズムに乗れるよう練習しときまっす!



返信する
スーパーOD (白ブースカ2号)
2007-05-15 02:58:53
>やまさん
レスポール?とテレキャスの対称的な音色が印象に残る録音ですね。 エフェクター2台もオリジナルで自作されたとは、意気込みがすばらしいです。 自作ということで愛着が増すのではないでしょうか。 
ライン録り、プリアンプ的に使えそうな、暖か味のある真空管ODも魅力的ですね。 
返信する
あはは (やま)
2007-05-15 11:07:30
>生神凡人さん
その場ですぐmixして聴くので楽しいですねん。
いやいや、初見で演奏するから個性が出るんですよん。練習は必要ないっすねん。
返信する
いいっすね (やま)
2007-05-15 11:12:58
>白ブースカ2号さん
曲、録音もそうですが、エフェクターも自作というのがまた良いですねん。
設備は最新のもので録っていても、オリジナリティ溢れる内容で楽しいです。
返信する
いろいろありがとうございました! (ふう)
2007-05-16 09:13:03
楽しいひと時を過ごさせていただきました。

「真空管ブースター」2号機が完成いたしまして(回路が簡単なので、ほんとすぐに出来ちゃう!)

又の機会にお持ちします。

ラテン系の「ジプシーボッサ」もっと練習しときます!(爆)
返信する
こちらこそ (やま)
2007-05-16 12:43:13
>ふうさん
乙カレー様でした。
2号機よさげですね。是非、又、セッションしましょうね。
返信する

コメントを投稿