おやじなミュージックライフ

JAZZ FUSION AOR ギター そして愛猫CIELO&CHIBIとおやじの日々

また買ってしまいました

2006-12-30 | レコーディング&セッション
風呂場やLIVINGROOMのPC裏のカビとり掃除がひと段落したので、近所のROCKINNに宅録機材の資料集め&店員質問に行きました(笑)。
まず気になったのは、オーディオI/Fにバンドルされている、CubaseLEの動作環境が知りたかったので、店頭にあるヤマハGO46のカタログを見たら、PenⅢ500M以上&256Mb以上とありました。故に、Celeron2G&512Mbならなんとかなるかなんという感じです。また、ヤマハMW12というのがあって、なんとA・I/F機能つきミキサーというもので、おおっと一瞬思いましたがMIDI端子が無いのが難点な感じです。とか考えながら、店員さんに問合せしたけど、今日は詳しい方が休みということでしたので、Sound&RecordingMagazineなる雑誌を買って帰りました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほほぅ。。 (主審)
2006-12-30 17:22:38
大掃除御疲れ様です。
あっしも窓の掃除とか担当してさっき終わったところです。

良さそうな製品ですねぇ!!
こんなに入力はいらないという噂もありますが・・(笑) お!MW10ってのもありますねぇ。

これにパワードモニターの組合せ(ステレオに入れちゃってもOKかしら?でも、アンプ飛ばしそうで怖いな・・)でいけそうですね。

Cubase LEもバンドルされてて、しかももいろんな音源がついてるけど、確かに入力用にはマスターKBが欲しいところなのであとはMIDI I/Fですね。

と思ったらMIDIは別売りのこれでよさそうですねぇ?
https://www.justmyshop.com/app/servlet/item?item_code=9002292&idt_id=512&idt_groupid=a

このページの下のほうに書いてありますね。
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/usbaudio/mw/bundledsoftoware.html
返信する
おおっ! (やま)
2006-12-30 18:10:32
>主審
掃除乙カレー様です。あたしは、ラボの方は明日にしました。

さすが!よく見られていますね。MIDII/FつけりゃOKっすねん。実は、MIDI・Kbもオクを調べて網を張りはじめましたよん(笑)
そそ、NW10ってのがサウンドHで21kなんですよん。ただデジタルの入出力が出来ないのが難点かなというか、そんなものいらないならOKですね(笑)これ、後々、上級A・I/FをGETしたらミキサーとしても使えそうかなん。
あと、EDIROLのパワードSPが11kで出てましたねん。

よさそうなモデルが沢山ありすぎて目移りしちゃいますよん。(笑)
返信する
いやいや (主審)
2006-12-30 19:03:36
気合入ってますねぇ。(笑)

そうなんですよね。最近は安くていいモデルが沢山あるんですよ。
PCのSpec勝負みたいなところもあるんですが、それは多くのPlug-Inとかを扱う時に顕著になります。
つまりDAWソフトを起動して、ソフトシンセやエフェクトをいくつも起動なんていうパターンですね。

でも、このMixerの選択は悪くないかもしれませんね。

軽く動かすならシーケンサー+外部MIDI音源ってのもありかもしれませんね。もちろん実際に試してみて苦しければということですね。

今度お伺いした時にまた色々お話しましょう!
返信する
ハマリかけ?? (やま)
2006-12-30 22:25:39
>主審
な~る、複数同時起動ならデュアル・コアCPU&1G以上のメモリが必要っていうことですね。慣れてきらPCのグレードUPも検討っすねん。

今日買ってきた雑誌読んでいたら、PCでMIXした音源をアナログ・ミキサーに駆け直して、再MIXすると良い感じになる場合があるそうで、(微妙に歪ませたりするそうです)そんな記事を読むと、ミキサーって必要かなと思いますね。
今度、いろいろ教えて下さいねん。

返信する

コメントを投稿