おやじなミュージックライフ

JAZZ FUSION AOR ギター そして愛猫CIELO&CHIBIとおやじの日々

yahakamase Midnight Session

2007-11-18 | レコーディング&セッション
センションの時、ついつい写真を撮り忘れてしまい、博士はいつも夏の格好をしています(笑)。次回は写真撮りましょう>博士

ということで、毎週金曜日深夜、懐かしのPOPSをギター2本でセッションしていますが、今回も新曲を即興アレンジで演奏ってみました。
セッション1
このブリーフケース、今日、名前を編集したので日付が同じものが多いですが今回録ったのは、super star、close to you、yesterday once more再録の3曲です。博士のMIXDOWN、奇麗な音です!

使用機材
博士 AMP:エピホンのVALVE・jr+エレクトロヴォイスEVM-12L ギター:アリアプロⅡ80年LS-800(57古典とBBのアルニコ5)+BOSSのディレイ
やま AMP:TWO-ROCK エメラルド+エレクトロヴォイスEVM-12L ギター:Greco76年EG1000(U-3000)

この他、top of the world、荒井由実3曲、今井美樹とかも遊んでみました。
それにしてもカーペンターズ多いな~(笑)。もう一曲top of the worldもあるので4曲もあります。
特にsuper starは博士のリクエストということでbossa風にアレンジしてみたらこんな感じになりました。
レパトリーがどんどん増えるけど、コード進行を記録していないので忘れそうです。(爆)
と言いつつ、さて次は何をやろうかな?!

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャジーポップ (見んとコレ)
2007-11-18 15:09:00
仕事場では博士がフライ焼くのに年中半袖だったりして。暑くて大変そうですものね。次回はグラビア写真を新たに撮影するんですね。(笑)

本来、開発者のレスポール氏が望んだ音は、ジャズのバッキングや艶のあるリードトーンを目指した極上クリーントーンだったらしく、今主流の歪んだ音ではなかったみたいですね。そういった意味で、今回のレスポール2本での演奏は、ロックというより過去の歴史に舞い戻ったジャジーポップセッションかな?まず二人の機材がいいもんなー、うらやましい。曲数増やしてセッション楽しんでください。
返信する
シンプルな表現 (やま)
2007-11-18 15:43:47
>見んとコレさん
おっしゃる通りです。確かにレスポール氏の当時の音楽ってJAZZYPOPで、アメリカ音楽が良い時代であった頃の曲を演奏していますね。しかも歪まないローインピダンスPUとかも開発したぐらい、クリーンにこだわっていた方ですね。

近所にいらっしゃったら、おそらく一緒にセッションしてたでしょうね。(笑)
返信する
やってますねぇ! (主審)
2007-11-18 17:15:07
>やまさん&博士
すっかり定着したこの週末デュオセッションいいですねぇ!
レスポール(特にカスタム)はメロウですものね!
こういうしっとりした音楽にはとってもマッチしてると思います。
返信する
メロウな鴻巣の週末 (やま)
2007-11-18 18:27:02
>主審
そうですね。エボニー指板&メイプル・ネックのレスポールはメロウで腰のある音がします。
今回、二人とも、エボニー指板のレスポールでした。
70年代のスタンダート系国産品もエボニー指板のものが多いですね。
返信する
どうも~! (博士)
2007-11-18 21:35:40
そういえば、もう半袖じゃ寒そうですよね。(笑)・・・今だ仕事は半袖です!(笑)

今回の2曲って早かったですね。・・・まさかの録音で、できるかどうかスリルあって楽しかったです。(笑)

また何か考えておきます。
返信する
おばんです (やま)
2007-11-18 22:27:48
>博士
本当、笑っちゃいますよね。まるで、やまmeets博士みたいにその場で出来るものも結構ありそうですね。

まったり系だけじゃそろそろ飽きてきたので、先日の新曲をラテンっぽくしたオケを作りますので、オケでソロを採り合いましょう。テーマも決めましたので別途送ります。
返信する
たのしそう! (ゆう)
2007-11-20 00:37:03
いいなあ!スタジオJacoさんには「イクイク」って口ばっかりなんですが・・・。本穴で会いましょう!って6ヶ月ぶりなんですね。さいきん「うつ」っぽくて・・楽しみにしてます。
返信する
さみ~ (やま)
2007-11-20 08:20:39
早起きすると超寒いっすね。
>ゆうさん
あれれ、ML読んでいませんでしたっけ?今回、あたし、本穴欠席にしました。土日が忙しくなっちゃったもので。
返信する
およよ (ゆう)
2007-11-21 00:55:43
やまさん、そっか。残念だなあ。インターネットの自己表現の場!が増えたので、それぞれじっくり読めなくなっていますね~。私だけ(だいたひかる)?。じゃ、年内きっとお伺いさせてください。EG800とGuya持ってきます。地図もお返ししなくちゃ。
返信する
あはは! (やま)
2007-11-21 08:58:41
>ゆうさん
スパムとか多いから解らなくなっちゃいますよね。(笑)
ゆうさんと一緒に行くこと楽しみにしていましたが、結構、土日にいきなりお客さん来られることがあるので今回はやめにしました。

どうぞ、お越し下さい。
FULL・TUBEのグヤ試させて下さいねん。
返信する

コメントを投稿