おやじなミュージックライフ

JAZZ FUSION AOR ギター そして愛猫CIELO&CHIBIとおやじの日々

のぼうの城 に行ってみた

2010-11-27 | 歴史探訪

百聞は一見にしかず と古来から申すように、早速、昨日読んだ のぼうの城 の舞台、 忍城址 に行ってみた。

まずは、佐間口からの外堀にあたる、水城公園に行った。

芝で覆われた綺麗な公園で、へらぶな釣りをしている人が多い

結構広く、橋で本丸に近い島に渡れる。

本丸の東側が行田市役所になる。市役所裏手から本丸に向かう。このあたりは三の丸と思われる。

しばらくすると、道を隔てて御三階櫓が見えてきた。この辺りは二の丸と思われる。

結構壮観だ。

元々、この御三階櫓(天守閣)は本丸の位置にはなく、佐間口側の南端にあったという。

城主、城代、家老たちと記念撮影をした(笑)

 

さて次は、正木丹波守が子供の頃、柿を盗みに入って住職に捕まった清善寺に行くか~というところでデジカメのバッテリーが切れたOTU・・・・

お寺関連は後日のお楽しみにしよう。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
iいいっすねぇ! (主審)
2010-11-27 17:19:34
すっかりはまってますなぁ。(笑)

写真綺麗です。
ここってB1大会の時に迂回した公園のあたりですか?
忍城、なかなか良いところじゃないですか!

記念撮影とは・・(笑)
返信する
ショッカー・行田観光協会 (やま)
2010-11-27 20:30:41
>主審
確かに(^_^;)

意外に面白かったです。商工会青年部のみなさんのノリもよくて・・・(^_^;)

そうです!よく覚えていましたね!公園の奥まったところに本丸址があります。
返信する
まさかの (魂のヨシ)
2010-11-28 00:21:48
城主、城代、家老さん達って…土日祝日だけ出勤なんでしょうけど、そんなイベントチックな事をしてると言う事は観光客が結構いるって事なんですか?頑張ってますねぇ。
ところで、やまさん、まさかのチョキしてません?(笑)
それにしても青空が素敵~!!城の白が映えますね。城の白が(^^;;
返信する
ぴーす(^_^;) (やま)
2010-11-28 12:29:45
>よっさん
つい、やってしまいました(^_^;)

そうなんですよ。いるんですよ観光客が(笑)
もっと驚いたのは、先ほどあぜ道を歩いて取材(笑)に行った近所にも観光客が・・・(^_^;)
ちょっとしたブームなんでしょうかねぇ??
返信する

コメントを投稿