おやじなミュージックライフ

JAZZ FUSION AOR ギター そして愛猫CIELO&CHIBIとおやじの日々

BLUES IS KING B.B.KING

2009-04-13 | JAZZ&ECM
いやいや、今日も暑いですね~まさか春は終わりなんでしょうか?!

今日、やっと海の向こうから着ました。アルバムのタイトルも凄いですよね(笑)なんでも1966年のシカゴでのLIVEだそうで、B.B.先生の歌声もいつも通り、激ヤバなパワーで迫ってきます。凄いですね~先生のたたみかけるような歌い方・・・BLUESは人生そのものだという、B.B.先生のお言葉・・・少し解るような気がします。

今まで、LIVE AT REGAL、LIVE IN COOK COUNTY JAILとこれでB.B.のLIVEを3枚聴いたんですが、録音はともかく内容は一番良いです。

このB.B.King3部作を聴かずしてBLUESを語ることなかれというまさに名盤参枚です。
一応、これでBLUESは終了します。この世界、ハマると、本当やヴぁい感じがします(笑)さてさて、思考をまたⅡ-Ⅴに戻さないと・・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いや~~ (EC)
2009-04-13 17:57:05
御無沙汰してます。何だか最近のやまさんのブログ凄いですね。。BB大特集でとてもうれしいです!やっぱり最後には皆ブルースに帰るのでしょうか。最近思うのは、上手い人ってシンプルなフレーズ、一音がとても上手なんですよね~。凄い速く弾けたり、複雑なフレーズが弾ける人でも、ダサい一音を聴くと、ちょっと…というかんじになります。それよりも素敵な一音で十分説得力があります(偉そうにすいません。)。
返信する
BLUESというより (やま)
2009-04-13 20:16:53
>ECさん
多分、B.B.Kingのプレイそのものが好きなんだと思います。多分、他のBLUES大御所はしっくりこないと思います。逆にJAZZは黒人ピアニストの方が好きなのに、自分でも変な好みだと思います(笑)

そうですね、B.B.先生の一音は凄いと思います・・・がマネできません、あと歌も無理ですね~唯一無比です。だから、バイブルなんだと思います。
返信する

コメントを投稿