おやじなミュージックライフ

JAZZ FUSION AOR ギター そして愛猫CIELO&CHIBIとおやじの日々

日本 優勝!! アジア杯 カタール大会

2011-01-30 | サッカー

遂に、日本代表 がアジア杯を制しました!!

オーストラリアとの決勝戦は、準決勝に続き延長戦になりました。

序盤から、オーストラリアは日本の弱点である、ゴール前のパワープレーを再三にわたり仕掛けていきました。
ゆえ、前半からかなり押されていて、あわやのシーンも結構ありましたが、川島のファイン・セーブや吉田、岩政、今野の体を張ったプレーでしのぎました。
これ、ディフェンスの強化という点に関して、格好の実験で(笑)しかも、優勝がかかっている緊迫感というおまけもついて(爆)こと、DFに関しては、良い経験&自身になったのではと思います。あれだけ引いて、高さ&強さのあるオーストラリアを押さえたのですから。しかも、日本の誇るツイン・タワー無しですからね!
また、この試合、接触プレーによるファールをあまり取らない審判で、このことも、日本にとって逆風ぎみなレフリングでしたが、中盤のハード・ワークを生かし、世界に誇れる団結力で見事勝ちました。
またもやザッケローニ監督の采配がズバリ当たりましたが、とにかく、逆境でも勝っている今大会、いつも何か良い方へ行くんじゃないかなという予感をさせる日本代表、それだけ試合運びや、危険なプレーに対して冷静さを保つ姿勢が素晴らしいと思います。いろんな意味で勉強になりますね。

またまた、本田のコメントじゃないけど  勝つのと負けるのとは大違いですね!しかも、カタール、韓国、オーストラリア に勝っての優勝ですから、正真正銘アジアで一番です!
こういうコメントをする面からも、本田は今大会のMVPですね!

視点は違えど、W杯南アフリカ大会から粘りの連続・・・こんな感動の場面を何回も魅せられれば、日本経済に元気が戻る日も近いかもと思っちゃいますね~

さて、アジア最高峰に上り詰めた、日本代表、これから、欧州市場への移籍が更に加速しそうな・・・予感がするんですが・・・是非、現実になってほしいですね。
30人以上欧州のチームに移籍すれば、次期W杯、ベスト4も夢じゃないような気がします。

政界&経済界もこうなってほしいと思うこのごろです・・・・

PS:途中、藤本を下げて岩政を入れてCBを強化し、長友の攻撃を重視したザッケローニの采配に、日本国民のほとんどが共感したと思いました。ここが、今までの監督と全く違い、ワールド・クラスの監督である証ですね!素晴らしい!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やってくれました! (主審)
2011-01-30 09:18:49
良く耐えましたよね。

後半オーストラリアのプレスが弱くなってから、岡崎や長友のスピードが生きてきました。

かなり危ないシーンがあったにもかかわらず、
何故か安心してみていられました。

急造チームでのアジア制覇、今回は育成に主眼を置いていたはずですが、結果が出たのは素晴らしいです。
返信する
しーやしぇん(泣) (魂のヨシ)
2011-01-30 10:21:04
昨晩はバンド&飲み会でどーにかキックオフには間に合ったのですが、体力が底をついておりまして後半終了のホイッスルと同時に爆睡。なので劇的なシーンをまだ観ておりません。
本日のスポーツニュースでたつぷり楽しみたいと思っております。
よーっやってくれました(笑)
ケロケロ軍曹やりおります!!!!
返信する
運OR実力 (やま)
2011-01-30 11:12:49
>主審
耐えて勝つパターンが多いですよね。
ピンチの連続でしたが、なんか止めちゃうんじゃないの?と思って観ていました(笑)

このチーム、CBをもっと強化して、イタリアやドイツと勝負したら勝てるかもという期待感を待たせてくれます。今後も楽しみです。
返信する
あはは! (やま)
2011-01-30 11:16:24
>よっさん
それは残念でした。
久々に、ゴールした瞬間、「やったー」と叫びました(笑)
日本サッカー、W杯から凄い勢いで上昇していますね!
返信する
私も (りっちー)
2011-01-30 15:16:22
ギター練習しながら観ていたんですが、ゴールの瞬間は叫んでましたね!
個人的には長友にMVPをあげたいです。
他の選手がどうこうでは無いのですが、あの運動量はかなりのモンですね!
松木氏の解説で分かったんですが、林周りが空いたのは、それまでの攻撃があったからだとか。

やっぱ、みんなスゴいや!

こりゃ、お祝い&記念に何か買わないと(笑)。
返信する
やっぱそうですよね! (やま)
2011-01-30 18:26:45
>りっちーさん
ゴールの瞬間、日本のあちこちで叫び声が聞こえたかもしれwませんね(笑)

長友は、決して大きくない体なのに、1対1が強いし、無回転風シュートも打てるし、速いし、ばてないし、いまや世界で指折りいや、1番のサイド・バックかもしれません。プレミア・リーグやミランchの試合観てもこんなに凄いサイドバックいませんでした。

お祝いは・・・pcとか?え?ピート・・・(爆)
返信する

コメントを投稿