おやじなミュージックライフ

JAZZ FUSION AOR ギター そして愛猫CIELO&CHIBIとおやじの日々

日本 韓国にPK勝ち アジアカップ準決勝

2011-01-26 | サッカー

いや~凄い試合でした。
審判の不可解なジャッジが多く、日本、韓国、双方ともにやりにくい試合だったような印象です。

今大会の日本、審判の判定によって、厳しい状況に追い込まれている試合が多いですが、それに負けずに逆転していく力があります。これ、今までになかったパターンです。

不可解な判定で1人退場になってFKでリードされても、不可解な判定でPKとられてリードされても、瞬間、あー終わったな!と思わず口に出ちゃうけど、一方で、ひょっとしたらまた逆転するかも~と思ってしまう(笑)、変な安心感があるんですよね(^_^;)

あと、あきらかにチームが攻撃的に変わりましたね。

ザッケローニ監督の選手交代も上手くいっているし、スタメン起用もあたっていると思います。間違いなく、今までで、最強の日本代表だと思います。
特に凄いと思ったのは、本田-長友-岡崎 の3人で攻撃に行ける、これ大きいです。しかもゴールを予感させるようなシーンが何回もあったのは、日本代表がワールド・クラスになりつつある、いや、もうなった、という風に感じています。延長後半は感動しました!

選手個々の実力が上がってきたということもありますが、W杯南アフリカの時とは別のチームに変貌したのは、ザッケローニ監督の手腕があると思います。
彼の就任早々は守備的な感じの試合があって、ACミランを率いていた時の攻撃的(3TOP)采配のかけらも感じなかったんですが、いやいや、素晴らしいワールドクラス監督です。結構FANになりました(笑)

闘莉王&中澤2枚看板のセンターバック及び、松井が怪我で出場できなくなりましたが、今まで出ていなかったDF陣出場によって、人材の底上げができたし、松井のサブ、岡崎の大活躍で、ここまで良い大会になっています。国際試合5年ぶりに韓国を倒した後は、オジェック監督率いるオーストラリアとの決勝です。
こちらもとても厳しい試合になりそうですが、最後まで、選手が怪我をしないよう、無事に大会が終わるよう祈っています。
えっ?優勝は?それより、怪我さえしなければ、この後、欧州移籍市場に凄いことが怒るような予感がします。無論、予感だけですが・・・・(^_^;)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやはや (魂のヨシ)
2011-01-26 11:49:06
面白い。ついついついつい時間も忘れて応援しちゃいました。
体力消耗で今朝つらいこと(^^;...選手並みです(笑)
流れで取った得点は見事!!かっちょえ~じゃないっすか。
ディフェンシブになった時のボール回しとか時間の使い方とか...マッチをこなして身に付けば凄い事になるかも...予感だけですが(^^;
返信する
ですです (やま)
2011-01-26 12:11:51
>よっさん
そうそう!特に前半、面白いサッカーしてましたよね。韓国監督の アジアのバルサ 発言もよいしょじゃなく思えました。

仰せの通りっす!DFになった時の対応強化を、フィジカル強いチーム相手とのマッチでTRYしていってほしいですね。但し、怪我しなように。決勝のオーストラリア戦なんて格好の経験値かせぎになりますね。
返信する
強くなりましたよね (りっちー)
2011-01-26 13:46:03
安心と言うか期待を持って観てられますよね。
個人技も連携プレーもワールドクラスになったと思います。

意識が違うんでしょうね。

にしても審判は???って感じでした。公平性はあったかと思いますが…。
返信する
良かったす! (主審)
2011-01-26 16:03:03
韓国やはり強かったですね。

審判の判定はあまりにもひどすぎて・・・・
ちょっとあれじゃまずいですね。
アジアのサッカーのレベルアップにならないですよね。

前田の頑張りが効きましたね。
本田、岡崎、香川、長友のコンビネーションが上がってきたのが大きいです。
あの車ドゥーリの裏を抜けたキラーパスにはしびれました。
しっかり上げた長友、しっかり決めた前田も素晴らしかった。

右サイドのウッチーのコンビネーションが今後の課題ですね。
返信する
そうですね! (やま)
2011-01-26 17:55:59
>りっちーさん
日本代表は明らかにレベルアップしてますよね。
それに比べて、AFC会長(カタール人)の息のかかった審判を採用し、いんちきな判定をしても中東のチームは残らなかったですね。確か、FIFAの理事にもなっているから、2022年のカタール大会では中東の笛が沢山吹かれるかも(^_^;)サッカー界存亡の大ピンチです。
返信する
本当にね!! (やま)
2011-01-26 18:14:21
>主審
韓国、若手を起用したけど、相変わらず強いです。特にパクチソンの動きは素晴らしいと思います。

今大会、審判のジャッジはおそまつで八百長だし・・・そんな中、試合のクオリティを落とさず頑張っていますね。だから、欧州チームからのオファーが多いんでしょうね。

そうですね!茶道理の裏を突くと公言した通りに見事やりました。それが凄いです!

アジア杯、大会を通して相変わらずフィジカル・プレーが多いです。そんな中、日本のポゼッション・サッカーがひときわ目立っていて誇らしいです。よくぞ、ここまできたと感動しています。
返信する

コメントを投稿