おやじなミュージックライフ

JAZZ FUSION AOR ギター そして愛猫CIELO&CHIBIとおやじの日々

ハードバップのFanky派 ボビー・ティモンズの枯葉

2006-12-18 | JAZZ&ECM
学生時代に枯葉の様々なVerを聴きまくった時期があって、特に、ピアノ・トリオでの名演が多いのも、この曲の持つ哀愁的でリリカルなチューンの影響だけでなく、コード進行に、ブルーノート・スケール+Ⅱ-Vが使えることもあったのではと思います。これぞ、BOPの王道コード進行といえるでしょう。
さて先日は、超有名なビル・エバンスのVerを紹介しましたが、うって変わって、ボビー・ティモンズのVerはこのアルバム・ジャケットの雰囲気からも解るように、Midnight、Fanky、Dragという様々な言葉が連想でき、音も予想にたがわず黒いサウンドです(笑)。フレーズの随所に入る、右手の2連、3連のこぶしの効いたフレーズがBOP好きにはたまらなく心地よく響きます。また、彼のイーゴ・ポゴレリチばりの、タッチの強い弾き方が無性に格好良く、ぼけた音色のロン・カーターのBASSと上手くコントラストがとれていてテンション感のあるLIVEになっています。また、ちょっとブルース臭いフレーズを時折交えたこってりしたソロにも、Drのアルバート・ヒースが上手く応えていて、トリオとしての統一感もあり、いつも聴き入ってしまいます。


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
渋ぅ~ (主審)
2006-12-18 12:15:54
寒いっすねぇ。
すごく古そうなCDですね。こういうのを暖かい部屋で暖かいものでもすすりながら聞いてみたいですね。

さて、例の年末企画ですが、昨年同様に27日あたりでいかがでしょうか?TVも新調しましたので楽しめると思いますよん。DVD各種取り揃えてお待ちしております。(^^)/
返信する
1961年ですね (やま)
2006-12-18 16:01:30
>主審
45年前のアルバムですね。ウィスキーのon the rockとか、芋焼酎のお湯割りとかが合いそうです(笑)

27日っすね。了解しました。楽しみにしております。(^^)/
ところで、37Inchに映っていたご本家の顔、でかかったっすね。ホーム・シアターで観ると迫力も10倍ぐらいになるんじゃないっすか?
返信する
いいっすよ! (主審)
2006-12-18 21:34:32
ホームシアターって言うほどのものでもないのですが、画面が大きくて綺麗なので楽しいですよ。
呑みながら色々見ましょうね!!
色々用意しておきますからね!

ゆうさんはご都合いかがですしょうか?
返信する
楽しみです! (やま)
2006-12-20 10:28:33
>主審
でかい画面でロベンとか観ると最高なんでしょうねん(笑)激レア映像楽しみですん!

ところで、ゆうさんはと?年末の挨拶回りとかでお忙しいのかなん?
返信する
いひひ・・・ (主審@セミナー休憩中)
2006-12-20 15:30:14
そうなんですよ。
ロベンもそうですが他にもいろいろご用意してあるざます。(笑)
ゆうさんは出張中かしらん?
返信する
あらま(笑) (やま)
2006-12-20 15:47:22
>主審
お仕事乙カレー樣です。セミナーっすか?
秘蔵コレクションが沢山ありそうっすねん。(笑)あと宅録関連についてもお伺いしたいと思いますのでご教示戴ければ幸いですん。
ゆうさん、深夜にMIXI反応があったんですが(笑)仕事に摩滅したかなん?
返信する
師走 (ゆう)
2006-12-21 01:31:17
こんばんわ!午前様つづきなもので。でもワーキングプアなんですよね:-)。27日ですね・・ざ・ん・ね・ん。。まだ囚われの身です。タコ部屋のようでして。新年埼玉会をよろしくお願いします。
返信する
師走っすねん (やま)
2006-12-21 12:22:21
>ゆうさん
相変わらずの激務、乙カレー様です。
残念!新年埼玉会やりましょうねん。
また、例の企画もぼちぼちと練り始めましたので、機会あればお話したいと思います。
返信する
埼玉商会 (ゆう)
2006-12-21 14:45:36
27日は大いに盛りあがってください。私も40代最後の1年を迎えるにあたり「いっちょやっか!」と。またお話しましょう。
返信する
埼玉小会 (やま)
2006-12-21 14:59:31
>ゆうさん
年の瀬は疲れも溜まり、気候も厳しいので、健康には十分気をつけてくださいねん。
そそ、楽しい話題をぼちぼちやって行きましょう。あと人間って眠っている才能が結構あるみたいでなんかの拍子に開花しないかと期待感をこめて(笑)来年は新しい趣味もやろうと思っています。
返信する

コメントを投稿