中学数学の勉強に

中学数学の勉強をちょっとやってみようかなという人に向けてプリントを作っています。

【中2】式の計算2_同類項をまとめること_予習

2020-04-23 12:51:03 | 問題【中2】
本日2本目の投稿です。

今回は「同類項をまとめること」です。
中学2年生の範囲です。
このプリントの作者は “ますまちお“ です。

今日はこのあとに昨日の動画の続きをあげたり、ちょっとした記事を書こうかなと思っています。

その都度、ツイッターでお知らせしますので、
もし気になるようならツイッターのフォローをしてください。

ますまちのツイッター https://twitter.com/sugaku_benkyo


では、問題です。

PDF版はこちら






ポイントは「同類項」です。
「同類項」でないと、たし算やひき算はできません。
そこに注意して解いてください。



答えです
↓↓↓



・追記・
[3]の解説動画もアップしました。
こちらの記事からどうぞ



<余談>
昨日までツイッターアカウントは「@sugakubenkyo」だったんですが、少し変更いたしました。

というのも昨晩、ますまちおが何気なく検索Boxに
「@sugakubenkyo」
と入力したら、ますまちのツイッターがなぜかアラビア語で出てくるというバグを見つけてしまったのです。

そこから2時間、なんとかならないのか試行錯誤を繰り返しましたが、検索する度に顔を出すアラビア語にウンザリ。。。

アカウント名をマイナーチェンジして様子を見ることにしました。
ただ、原因は不明なので、またアラビア語になったらどうしようかと不安です。


・・・ご意見、感想、要望など・・・
・・・コメントいただけると嬉しいです・・・
・・・さぐりさぐりやっています・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿