中学数学の勉強に

中学数学の勉強をちょっとやってみようかなという人に向けてプリントを作っています。

【中3】展開と因数分解2_動画_練習プリント(レベル2の解説)

2020-04-26 09:39:41 | 動画【中3】
今日も更新します!

本日、3年生の内容については動画を用意する日にしようと思います。

今までのプリントの中から、応用的な、少し難しい問題の解説に重点をおく予定です。

今回のプリントはこちらです


もとの記事はこちら


全問解説ではなく、
この中から、(5)、(6)、(7)の解説をおこなっています。



※動画になっています。
 Wi-fi 環境で見るなどし、データ量には気をつけて再生してください。



❶多項式と単項式の除法(問題)(レベル2の解説)



<余談>
ますまちとして、初めてYouTubeに出ました。
(いつもはパートナーの"ますまちお"が出演)
こんなに準備が大変で、緊張して、伝わるのか不安になるとは・・・
思っていた以上に疲弊しました。

でも、これも今後の自分の実になると思って、嫌がらずに続けてみます!



・・・ご意見、感想、要望など・・・
・・・コメントいただけると嬉しいです・・・
・・・ツイッターのDMでも大丈夫です・・・
・・・さぐりさぐりやっています・・・


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gonta929)
2020-04-26 11:17:51
はじめまして。
私は自宅で小規模塾をしています(今は自粛で休校中)。
こちらでアップされているプリントはお子さん向けとのことですが、
印刷して使用させて頂いてもよろしいでしょうか?
返信する
Unknown (sugaku-benkyo)
2020-04-26 12:21:25
@gonta929 gonta929さん、はじめまして。
ご丁寧にありがとうございます。
ご自宅での塾という限られた場所でなら、印刷して使用していただいて大丈夫です。
ただ、本当に個人的に、趣味の一環のようなプリント作りを行っておりますので、問題や解答に不備がある可能性はとても高いと思っています。
ご利用の際には、必ず一度目を通していただき、間違いがあれば正してから生徒さんに渡してください。
そして、わたしにもその間違いを教えてください。お願いします。

塾をされているとのことなので、生徒さんの生の声もよくご存知かと思います。
今後、「こんなプリントがほしい」「この表現はわかりにくかった」などのご意見もいただければ有難いです。

わたしもただいま勤務先が自粛休業中で、丸々2ヶ月無収入です。
つらい時期ですが、きっとまた元通りに仕事ができることを信じて、共に乗り越えましょう。
返信する
Unknown (gonta929)
2020-04-26 14:00:00
ありがとうございます!!
教室再会後には是非使わせていただきますね。
何かありましたらお知らせいたします。
苦しい時期ですが、また楽しく過ごせることを信じて、頑張りましょう。
どうかお気をつけてお過ごしください。
返信する

コメントを投稿