あまり天気の良くない今にも雨降り出しそうな水曜日、
最近なんとなくサイドバルブのエンジン音がビミョ~に大きいような気がして、タペット調整してみました。という言い訳でちょっと開けてみたかったんです。
タペット調整に邪魔なのでマグネトーをはずします。
プラグをはずして上死点までクランキング。元通りにつけるために進角位置とギヤ位置を確認してマグをはずしました。
まずフロントバンクから調整。バルブスプリングカバーをゆるめて上に持ち上げるとアジャストボルトがあります。
INとEXバルブが閉じて一番下がった上死点で調整。
まずシックネスゲージで計ってみると、フロントIN側が大幅に広い
規定値の倍近くある~!
逆にEX側は規定値よりかなり狭い・・・
軽く開けてみたかっただけなのにホントにくるってるし。。。
ロックナットをゆるめ、調整ボルトを回しシックネスゲージで計りながら調整。
何度かクランキングしなおし、調整を繰り返してクリアランスを再確認。
んでバルブスプリングカバーをおろして閉店ガラガラ♪フロント終了。
リヤバンクはIN・EXともに若干のズレ程度で概ね規定値程度でしたが、一応調整やり直しました。。。
マグネトーを元通りのギヤ位置で差し込み、
ポンチでしるしをつけた元の進角位置でマグ固定。
始動してみましたが、なんとなく静かになったような・・
ってか色々カチャカチャうるさいサイドバルブベビーツイン、イマイチワカラン
走りこんで温まったエンジン音を確認したいところです。
ある程度暖気して走り出してみましたが、案の定雨ー!
ものの数百メートルで試乗終了。。。
試乗は次の晴れた日に持越しです。
チョイチョイ乗って、チョイチョイいじってはいますが、そろそろ本格的なツーリングデビューでもさせたいところです。まだまだ寒いですし最近天気も不安定ですが・・・
それにこいつじゃロングツー少々ツライかも?
ちなみに前回のスピードメーター不動、ドライブユニット交換で今のところ問題無く動いてくれてます。しばらく乗ったらギヤがまたズルズルにならなければよいですが。。
最近なんとなくサイドバルブのエンジン音がビミョ~に大きいような気がして、タペット調整してみました。という言い訳でちょっと開けてみたかったんです。
タペット調整に邪魔なのでマグネトーをはずします。
プラグをはずして上死点までクランキング。元通りにつけるために進角位置とギヤ位置を確認してマグをはずしました。
まずフロントバンクから調整。バルブスプリングカバーをゆるめて上に持ち上げるとアジャストボルトがあります。
INとEXバルブが閉じて一番下がった上死点で調整。
まずシックネスゲージで計ってみると、フロントIN側が大幅に広い
規定値の倍近くある~!
逆にEX側は規定値よりかなり狭い・・・
軽く開けてみたかっただけなのにホントにくるってるし。。。
ロックナットをゆるめ、調整ボルトを回しシックネスゲージで計りながら調整。
何度かクランキングしなおし、調整を繰り返してクリアランスを再確認。
んでバルブスプリングカバーをおろして閉店ガラガラ♪フロント終了。
リヤバンクはIN・EXともに若干のズレ程度で概ね規定値程度でしたが、一応調整やり直しました。。。
マグネトーを元通りのギヤ位置で差し込み、
ポンチでしるしをつけた元の進角位置でマグ固定。
始動してみましたが、なんとなく静かになったような・・
ってか色々カチャカチャうるさいサイドバルブベビーツイン、イマイチワカラン
走りこんで温まったエンジン音を確認したいところです。
ある程度暖気して走り出してみましたが、案の定雨ー!
ものの数百メートルで試乗終了。。。
試乗は次の晴れた日に持越しです。
チョイチョイ乗って、チョイチョイいじってはいますが、そろそろ本格的なツーリングデビューでもさせたいところです。まだまだ寒いですし最近天気も不安定ですが・・・
それにこいつじゃロングツー少々ツライかも?
ちなみに前回のスピードメーター不動、ドライブユニット交換で今のところ問題無く動いてくれてます。しばらく乗ったらギヤがまたズルズルにならなければよいですが。。