マイブーム

Linux, perl,shellscript,DIYなどがマイブーム(不定期)

あなたのパソコン、香港に繋がってますよ!?

2021-03-18 14:23:21 | 日記

TeamViewerという簡単に遠隔リモートデスクトップアクセスができる便利ソフトを使ってみたら、香港に繋がってました(-_-;)。ワールドワイドで接続できると思うのでアチコチ繋がって当然ですが、今のご時世ではあまり気持ちが良くない…。

コマンドプロンプトで

>netstat -f

192.168.XX.XX:XXXXX    HK-HKG-ANX-R003.teamviewer.com:5938  ESTABLISHED

>nslookup HK-HKG-ANX-R003.teamviewer.com ←ドメイン名

名前:    HK-HKG-ANX-R003.teamviewer.com
Addresses:  188.172.201.134 ←香港のIPアドレス

なぜかルータのIPフィルターでは防げなかった?ので、パソコンのファイヤーウォールで禁止にしました。そしたら今度はインドに繋がったw。TeamViewerを使うと日本の他、必ずもう1国、他国にも繋がる模様。私的利用は無料で文句を言うのはお門違い。そもそも香港に繋がろうと問題無いです。…個人的に精神的にね... ^^) _旦~~。TeamViewer、簡単に別のパソコンを遠隔操作できる便利なソフト。在宅勤務などではとても重宝するソフト。利用者も多いと思います。お勧めです!サイゴニ(^^)ヨイショ。

注)補足: TeamViewerは設定でLAN内のみの接続にできます(m´・ω・`)m ゴメン…。その他→オプション→全般→受信LAN接続で「同意のみ」でOK。ローカルエリアIPアドレスが識別IDとなります(/・ω・)/ヨカッタネ。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿