マイブーム

Linux, perl,shellscript,DIYなどがマイブーム(不定期)

息を潜めるあなたの古い中国系スマホ!?

2021-03-17 20:33:47 | 日記

サポート切れのスマホが、未だに頻繁にアップデート確認を続けている。ルーターでIPフィルターの網をかけて、Syslogサーバーでルータのログを確認したところ、スマホがどこか中国のサーバーへPing信号を送っているようだ。

日本製のスマホなら気にもしないのだが、中国系のスマホだとね…。(偏見かもだが)ちょっと気になる。今ではまるで意味の無いアップデート確認、それに乗じて...なんてね(-_-)/~~~ピシー!ピシー!。

管理者権限の無いユーザーでどこまでできるかだが、アップデートアプリは停止・無効に、通知もOFFにしておいた方が良いだろう...うんうん。精神的にね… ^^) _旦~~。

しかし、人が寝てる間も、もの凄い情報量が各家庭から絶えることなく世界を行ったり来たりしてるものだ。そもそもGoogleなどGAFAには相当なデータが言っているはずでそれもどうなのって話ですが…(-。-)y-゜゜゜。

青い薬を飲むか、赤い薬を飲むか、君はどっちを飲むんだ!?

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿