すあまちゃんといっしょ☆彡

趣味は旅行とダイビング♪そんな夫婦とちっちゃなおてんば娘♪パーティーカラーのポメラニアンとのあれこれです。

お外出られず。。

2010-11-07 17:01:43 | すあま
旅行ネタを長期にわたり ダラダラと書いておりましたが・・

実はその間に すあまさん 外出&シャンプー禁止状態になってしまいました ( ノω-、)




それというのも
約1か月前くらい前かな・・ 突然 咳き込みはじめて 止まらなくなっちゃったんですよ

この日は トリミングの予約を入れていて 出かける矢先のこと

最初は 何かを喉につまらせた!って思ってあわてて病院へ向かったんです
車の中でも ずっと治まらなくて・・ 息が止まっちゃうんじゃないかと思うくらい

病院でレントゲン・血液検査等 色々検査してみた結果

ケンネルコフ や 気管虚脱 ではありませんでした
他の器官も調べてもらったんですが どこも異常がなかったんですよね

つまり 原因不明なんですよ
白血球の数値も正常で 炎症は見られなかったので
気管に炎症が起きて咳が出ているわけでもないんです

結局のところ 原因はわからないけれど
何かしらの理由で気管支が狭くなってしまい 咳が出る・・っていう事らしいの

この日は 気管支拡張薬を1週間分 処方してもらって帰りました

確かに 咳が出るっていうだけで 本人は超元気だし食欲旺盛なんですよね
ただ一度咳が出始めると 止まらないのよね・・(T^T)

なので 咳が止まるまでは お散歩も中止ってことになったんですけど

お散歩に行きたくて


こうやってずっと廊下にいるの・・

可哀相だけど我慢してね

で 薬を飲み始めて かなり咳は治まって 時々コンコンする程度まで回復しまして

さらに10日分のお薬をもらって飲み続けたんですが
そこからはあまり変わらない状態なんですよね。。
相変わらず 時々 コンコンするし

今は 薬なしで経過観察の状態なんですけど
寝起きとか ちょっと興奮したりだとかすると 咳が少し出ちゃいますね~
なかなかスッキリ治らないなぁ・・(  ̄~ ̄;)

でもトリミングに連れて行った後じゃなくて良かったです
シャンプーしてる最中に あんな咳が出てたら きっと大変だったと思うし・・

ポメって気管が弱いのは分かっていたけど すあまは ずっと首輪にしてたんですよ
ハーネスだと ほとんどサイズがないからなんですけど
あ・・首輪も猫用かパピー用なんですけどねー(^^ゞ

やっぱり 今回のことで ハーネスに切り替えることにしました
気管を刺激する可能性のものは 少しでも取り除きたいですからね~

で 探したんだけど なかなかないのよねー この子に合うサイズのハーネスって・・

とりあえずペッパラで 1番小さいベストタイプのを1つ買ってきました



これも 若干大きいのです・・

聞いたら ハーネスで一番小さいサイズは 3Sなんだって!
洋服と一緒で4Sも作ってくれればいいのにーって思っちゃった

すあま ハーネスは初めてなので これで試してみようと思ってます
嫌がらなければいいんだけど・・

もう1か月近く散歩へ行ってないので すあまさん ストレス溜まりまくりなんです

まだ少し咳は出る時がありますが 筋力が弱っても困るから
今週から リハビリ兼ねて5分~10分とか
ちょこっとずつお外へ連れ行ってあげよう って思ってま~す


すあまンゴー押したら甘くなります♪ 
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばにパパ)
2010-11-07 18:04:02
すあまちゃん頑張れ!
これからもっと寒くなりますんで、
乾燥とか心配ですね・・・
お大事になさってください。

ハーネスと言えば、バディーベルトとか?いかがでしょう?
ばにも昔から喉の炎症を少し抱えてて、
検討したことがありました。
うちの場合、サイズは問題ありませんが(笑)
返信する
Unknown (ぷぅママ)
2010-11-07 19:28:46
はじめまして。ずっと以前からロムさせていただいてました。すあまちゃんの大ファンです。

私もポメを3匹飼っているのですが、やっぱり気管が弱いので、ハーネスベストを着せています。

http://kurikuri-630.ocnk.net/

こちらのお店でサイズオーダーで作ってもらっています。

サイズの融通はきくはずですので、ご検討くださいませ。

http://kurikuri-630.ocnk.net/product/912

↑上のURLのようなリードをつける部分が背中中央にきているデザインのものが一番気管への負担が少ないと思います。

http://kurikuri-630.ocnk.net/product/910

↑リードを通す金具が首付近になっていますが、マジックテープのある場所と、金具の場所を反対にしてオーダーできるので、私はそのようにして負担を減らしています。

(元のデザインのままだと少し咳き込みました)

お散歩中少し咳き込みがちだったのですが、こちらのベストを着るようになってからは1度も咳が出なくなりました^^

すあまちゃんが大好きなお散歩に早くいけるようになりますように。

返信する
Unknown (とも☆さくらママ)
2010-11-07 21:14:45
こんばんは☆
すあまちゃん心配ですね...
早く良くなるといいんだけど
・゜・(ノД`;)・゜・
すあまちゃんとハーネス同じだ♪
今年の夏は猛暑だったりで体調崩す子が
多いみたいです~
お大事に☆
返信する
Unknown (ココキキの家来)
2010-11-07 21:15:46
すあまちゃん、心配ですね・・・。
うちのこも、ときどきせき込むので
お医者さんに質問したことがあるんですが
問題ないって言われてます。
でも、器官虚脱とかの症状と見分けがつきにくいんじゃないかって
ひそかに思ってるので
ちょっとでも咳が増えたらすぐ病院に行こうって
思ってます。
どうか、早く咳がおさまりますように。
お大事に・・・。
返信する
Unknown ()
2010-11-07 22:36:05
すあまちゃん、コンコン良くなるといいねぇ~。
急に寒くなったし、体調には気を付けないとだね。
新しいハーネス、ピンクですあまちゃんらしく可愛い♪
このハーネスで、早く、お外で遊べますように。
返信する
Unknown (桜華)
2010-11-08 02:01:14
おひさしぶりです^^

ちょっとびっくり・・・うちの子もなんと6月からコンコン咳込み始め
今だ止まらず。。。
うちも一度始まるとなかなか止まらなくて、
でも調子がいいと、1・2日は静かだったりして。
食欲もものすごくあるし、元気何だけど、咳だけ止まらないって感じで。
ただうちの子は、咳とともに痰と鼻水も詰まってる感じなので、
なにかしらのアレルギーではないか?と言われてますが^^;

でもお薬もいろいろ試したけど、どれもほとんど効かないし、
薬アレルギーとか膵炎もあるので、飲めないお薬も多くて・・・。
結局うちも原因も対処法もさっぱりわからないので、
今月末大学病院での検査になりました;;

お互い早く原因がわかってよくなるといいですね☆
返信する
Unknown (めぽばにママ)
2010-11-08 09:46:27
すあまちゃん お外に出られないのね(T x T) ウウウ
原因不明って余計に心配よね。
元気なのにお散歩行けないって辛いだろうなぁ。
すあまちゃん 早く元気になってお散歩行けるといいね♪
・・・(((((・ x ・)_∠※ お花をどうぞ
返信する
Unknown (クッキーママ)
2010-11-08 16:59:44
すあまちゃん早く良くなると良いんだけど・・
お散歩に行きたくて廊下で待っているすあまちゃんの姿を見ているのも辛いですよね・・
早く咳が治まって、元気にお外で遊べますように
すあまちゃん・・私の想像以上に小さいんですね^-^
返信する
☆皆様、コメントありがとです☆ (すあまま)
2010-11-08 17:42:47
ばにパパさんへ

ご心配ありがとうございます
今はだいぶ良くなってきて
1日に数回コンコンするくらいなんですよ
でも完全になくなるまではちょっと心配ですね
やっぱりバディーベルトって評判良い~
お友達のところでも最近使っているのを見て
いいな~って思ってたんですよ
すごい小さいサイズもありますもんね!
参考になります~☆


ぷぅママさんへ

初めまして~☆
色々アドバイスありがとうございます
ぷぅママさんのところのポメちゃんも
咳が出ていたんですね・・
こういうお洋服タイプのハーネスって
あるんですね~
小さいサイズもあるし
是非参考にさせていただきます~
これからも宜しくお願いします


さくらママさんへ

咳が少~し出る以外は
すっごく元気なんですけどね
猛暑の影響とかあるのかな・・
あっ、そうかー
さくらちゃんもこのハーネスしてますよね
見たことがあります
この間さくらちゃんのところで見たはハーネス
いま家でも検討中なんですよ~


ココキキの家来さんへ

ご心配ありがとうございます
ココ様キキ様も時々せき込むんですね
私もそう思います~
気管虚脱の可能性って拭いきれないよね
少しずつ症状が出てくるかもしれないので
咳が増えたら要注意ですよね・・
かなり回復してるんですけどね
あと1歩がなかなか・・


愛ちゃんへ

ご心配かけてすみませ~ん
本人は元気元気♪なんですけどね
まだ少し咳が出るんですよ
その少しがなかなか治まらないんですよね
短い時間だけお散歩してみました
リードの引き方次第で咳が出たりするので
出ないように、工夫しながらお散歩してみます☆


桜華さんへ

えー!?
ちいちゃんもなんですか?
何か咳が出てる子多いですね・・
そうそう同じです~
咳だけで、食欲も旺盛だし元気なんですよー
その分お外へ行けないのでかわいそうなんですよね
原因がはっきりしてくれればいいんですけど
良くわからない状態だからスッキリしないです・・
ちいちゃん、アレルギーがあるから
薬も難しくて大変ですよね
ちいちゃん、検査頑張ってーー


めぽばにママさんへ

ご心配ありがとうございます
本人、やたらに手足をカミカミするように
なってしまったので困りました
数日前から1日置きに5~10分
様子を見ながら、お外に出してます☆
そしたら途端に噛まなくなりました
やっぱりストレスだったんですねー


クッキーママさんへ

ご心配かけてすみません~
今、少しずつお外へ出してみるようにしています
でもずっと家にいて歩かなかったせいか
ちょっと歩くだけでも疲れてしまうようで
家で爆睡してますね
しばらくはリハビリって感じですね
元気に走り回るには
もう少しかかりそうです~
返信する
Unknown (りむ)
2010-11-10 13:19:42
すあまちゃん、お咳がおさまらないのは心配ですね…
お散歩いけない姿も、しょうがないんだけど
見てると可哀相になっちゃいますよね。

この間、うちもハーネスのことで悩んでたら
フリースラインドハーネスっていうのを
教えていただきました。
まだ買ってないので感想はいえないんですけど
苦しくないものらしいですよ☆
小さいサイズがあるかどうかはわからないんですが^^;
返信する

コメントを投稿